日曜日の記事でレンジフードの入れ替えをしましたが、その後は体調を崩して3日間寝込んでしました。
翌日も熱があり、ただの風邪と言い張る私に、コロナの検査キットをカミさんが持ってきたんで、調べたら・・・・・陽性でした。(汗)
時すでに遅しで、カミさんも感染してました。
最初の感染源は母親で、初めての家庭内の対策はしていたものの、私の認識が不足していました。
症状は、よく言われる喉の痛み。
病院からもらった薬で、3日目には痛みもなくなり、熱も下がったもののベットから抜けられません。
抜けられない理由は、「24-TWENTY FOUR-シーズン6」を見始めたこと。
シーズン6~シーズン7まで見るのに4日間掛かりました。(前にも見ているはずなのに・・・)
この世界から抜け出さなければ・・・・。
カミさんへの罪滅ぼしのため、ガスコンロの掃除を手始めに・・・。
外せるとこは外すが掃除の鉄則。
外したカバー類は、キッチンマジックリンを吹き付けて、筆タイプのブラシで一心不乱に擦る。
すべてのパーツを洗うのに2時間ぐらい。
それなりに綺麗になったはず。
3日間寝込んでるときに、カミさんがレンジフードが勝手に動いて、電気代がもったいないとか言ってましたが、スイッチを切った際に回る3分間の話かと思ったら、違うことに気が付きました。
取付けたレンジフードは、コンロの機種により自動で換気する機能があるのはわかってましたが、数年前に入れ替えたリンナイのガスコンロと自動で連動するようです。
なので、コンロに火を付けた瞬間、LEDライトが点きその温度によって勝手に風量が切り替わります。
お湯を沸かすだけなのに、レンジフードが作動するのは、もったいないというカミさんの指摘がわかりました。
そして、私が取付けたレンジフードは、DCモーターで省エネと思ってましたが、DCモーターのは別の機種でした。
私が取付けた機種よりも2万円ほど高いが、また何年も使うことを考えれば、この機種を選ぶのが正解だった・・・と後悔です。
レンジフードを自分で取り付けてみて、恐ろしいなと思うのがその定価。
上記レンジフード FY-60DED3-S 241,300円(税別)
私が取付けたレンジフード FY-6HGC5-S 158,000円(税別)
古い機種とはいえ、ネット上ではかなりな格安で売られており、業者におまかせで取り付ける場合はその金額に注意が必要と思われます。
おっと・・・・また話をすり替えるような記事になってしまった。
というわけで、当分は懺悔のための大掃除を始めたいと思います。



































