長い夏季休暇も終わり、ちょっと脱力感があり、ブログを放置してしまいました。。(汗)

 

夏季休暇の前半では、雨に見舞われた夏祭りがあり、何とかして開催しました。

 

会社からユニックと高所作業車を持ってきて、ブルーシートの屋根を掛けるという、急造のアイディアでそれなりに盛況に終わり。

 

 

夏季休暇の最終日には、孫の野球新人戦の地区大会があったんですが、決勝で敗れて休暇中の空模様と同じく、スッキリしない気分で終えました。。

 

季節はこの時期から、秋めいて来るはずですが、まだ暑さが続きますねー。

 

前回の記事は、今シーズンから導入した水冷服の話でしたが、夏祭りでも野球観戦でも使用して、すっかり夏のアイテムになったんですが、形状からどう洗うか?

 

今回の記事はそんな話。

 

アイスマンベストPRO Xは、バッテリー以外は防水タイプで、タライ等で揉み洗いが推奨されてます。

 

我が家には大きなタライもないし、洗面台で洗うにしても面倒。

 

そんなんで、高圧洗浄機で洗います。

 

 

洗い場となるアスファルトを水洗い。

 

アイスマンベストPRO Xを高圧洗浄機で濡らします。

 

 

中性洗剤以外はチューブの変色等あるらしいんで、選んだのはエマール。

 

 

選んだ理由は、洗濯機の横にあったから。(笑)

 

水で希釈して全体に掛けて、少し置きます。

 

更に軽く高圧洗浄を掛けると、泡立ってくれます。

 

 

注意点は、高圧洗浄ではスパイラルではなく、バリアブルノズルで拡散気味に噴射すること。

 

また少し置いてから、濯ぎのための高圧洗浄。

 

 

しっかり洗剤を洗い流して、あとは乾かすだけ。

 

 

中のタンク(水袋)には、何か物を詰めてタンク内も乾くようにしてます。

 

アイスマンベストPRO Xの使用の問題点としては、凍ったボトルをどう持ち歩くのか?と、水冷服自体のサイズ感がありすぎる。

 

来年はバートルのフリーザーベストも検討しようかな?

 

これから少し経てば、寒さ対策が必要になるけど。。