■ 前回記事 ----
■ 60ターン目、宗教創始。
CIv6で最強の「労働倫理」をゲット。
宗教区域の隣接ボーナスと同じ分だけハンマーが出るというチート能力。
脳筋 「戦争はハンマーだよアニキっ!?」
■ 時を同じく、首都横の蛮族を排除完了。
蛮族処理のために兵士を多めに作ってしまったので、
この戦力をどうにか活かしたい。
すると、現状では南下するしかないのだが……。
■ 南方には序盤の強敵、インド。
Civ6の指導者によって、戦争に向いてる時代があるのだが。
インドは序盤からの戦争に向いており、「象兵」が出たばかりの今がまさに旬。
でも、行くしかないよなあ、戦力を無駄に転がしておくのもナンセンスだしなあ。
一抹の不安を抱えながら全戦力を南に移動。
アメリカ兵 「嫌だなぁ……怖いなぁ……」
■ 道中、バレッタの宗主国となり英雄「ヘラクレス」を発見。
あ、これ、破城槌とヘラクレスの暴力で。
そのまま都市落とせるやつだ。
やったぜ、きゃっほう。
■ 72ターン、インドとの国境線に全兵力終結。
敵都市「コルカタ」に城壁はなく、都市防御力は30。
圧倒的な勝利しか見えない!!
敗北の要素は皆無!
3倍の人「これで勝てねば、貴様は無能だ」
■ 73ターン目、戦争のはじまりじゃああああああ!!
「第一次米印戦争」の勃発。
ありったけの弓兵で象兵を攻撃!!
破城槌+ヘラクレスで敵都市を攻撃!!
わが軍、敵都市の奇襲に成功しせり!!
トラトラトラトラ(*´Д`*)あぁ❤
■ 79ターン目、敵都市に英雄「ムーラン」を発見。
英雄召喚されたターンから、1ターン経過ごとに戦闘力が1増えていくヤバい奴。
でも、野戦ならば倒せない相手ではない。
野戦ならばっ!?
■ 英雄ムーラン、敵都市「コルカタ」にて籠城戦の構え。
ムーランが都市防衛につき防御力は50。
(都市防御力も、これから1ターン経過毎に1増加)
「 あ、あ、ああああああっ(憤死) 」
諦めて適当なところで休戦しよう・・・。
■ 87ターン目、インドからの休戦要請を受け入れる形で休戦。
■ 「何の成果も!! 得られませんでした!!」
立地的な問題で、南方侵出の足掛かりに「コルカタ」を攻め取らなければいけなかったのだけれど、断念。。。
やっぱりインドの像さん強いわ。
こういう無駄な戦争はリソースを浪費するだけ。
してはいけないダメ見本ですね。
これにて「第一次米印戦争」の終結。
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■ 番外、80ターン目に出会ってたギルガメッシュさん。
Civ6の指導者の中で屈指の「チョロイン❤」。
出会った瞬間から友好を結んでくれる優しい人。
しかも、一度友好を結べば、こちらから裏切らない限り友好国でありつづけてくれる。
■ こちらに都合の良い貿易取引もしてくれる。
本当にちょろイン❤
Civ6の数少ない良心。
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そんなこんなで南方侵出に失敗したアメリカ。
さらに、奇襲戦争で南方の「インド」から不平を買ってしまった……。
ああ、どうしよう。
とりあえずは未開拓の北方を目指して、しばらくは内政に力を入れようかな。
思いきり躓いてしまった感じにて二回目のレポート終了。