キッチン油だらけ | 産めるかな?と思ったが 産めました     高齢ママの子育て日記

産めるかな?と思ったが 産めました     高齢ママの子育て日記

2010年1月、高齢母男の子の赤ん坊ちゃんを出産しました。 子育て頑張るぞ~!!!


私はムール貝が大好き。 最近、何を食べても美味しいと感じない。 クリスマスイブのディナーはムール貝の料理にした。 



キッチンは私が綺麗にしておいたので、お料理は綺麗なキッチンからスタート。 私が下ごしらえをする。 45分ぐらいで私の仕事は完了。 キッチンをちょっと片付けて、主人にバトンタッチして、主人がメインで味付け、料理。



オリーブオイルを熱~くして、そこにいきなりジャーのガーリック。ジャーのガーリックは水分が多い為、油が飛ぶこと飛ぶこと。 いきなり、キッチンの床、ガスレンジの上は油だらけ、、、、、。



私は料理上手じゃなく、片付けが得意なので、あんな風に油が飛び散るようには料理はしない。 油が飛び散るのなら、床に新聞を敷いてから料理を始めるとかするんだけどな。



テーブルに座っていると、美味しい匂いのムール貝のお料理が運ばれてくる。 美味しかった。 キッチンに行ってみると、赤ワインが床やらベンチトップの上やら、色んなところにこぼれていてすごい。 床はその上、ギットンギットンの油だらけ。




昨夜は私が下ごしらえして、ちょっとは活躍したので、後片付けをそんなに進んでやる気がしない。

“その、あっちこっちに こぼれている赤ワイン、今日は私、片付けないからね、、、” と主人に言ったら、そそくさと自分が片付けていた。 そして、キッチンは汚れたまま、食器が散らかったままクリスマスの日を迎えました。 今日もとっても汚い。



その中、主人が美味しいケーキをつくってくれるとのことで、朝からキッチンに立って頑張ってます。 頑張れ、旦那君。 私だったら、あんなものが散らかったキッチンで、ケーキ作りはできないよ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村