不滅!最後のスパノビソロでエンドレスタワー☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おはようございますぷに!


ロイヤルスウィートパーティーが


今年も無事に終わりを迎えましたぷに。


今年は新しい要素でゲストにお菓子を振る舞うという


優しいデイリークエストがありました。


ダントツでニーヒルを呼んでいましたぷに。



たぶん、ほぼ皆勤賞ぷに。


ニーヒルはどんなに食べても太らないぷに。


ニーヒルチョコは最後まで高い価格を推移してましたぷに。


あとは稼いだポイントをアイテム交換。


とりあえずめんどくさくなってしまって


コインにしてしまいましたぷに。


最後に忘れちゃいけないステータス、スキルリセット。



慣れ親しんだステータスとお別れぷに。


メインちゃまる。は金剛しやすいステータス構成でした。


dexを抑えめにしていないハイノビやスパノビは、


金剛が無詠唱かに近くなり、


装備外さないとできなかったりして


結構不便さを感じていました。


なので、


この快適だったステを記録として残しておくぷに。


次は魔女のスキルカードをサイキックウェーブから


違うものにしようと考えているので、


Agiもlukも少し減らし、


その分をStr、Vit、Intに振るつもりぷに。


次は実用的なコンセントレイションにしようかな。


で。


エンドレスタワーも最後ということで、


最後は最後らしくスパノビで登りましたぷに!


スパノビになってイフリート戦となりましたが、


どう戦うか忘れてました。。。


そう!


ハイノビスキルが無かったぷに!


クラデはランドプロテクターで無効化されるし、


隣接はフルストリップ。。


アースクエイクも怖いとなると、


やはり金剛をして①セル空け攻撃しかないぷに。


この①セル空けをミスると脱がされておわるぷに?


今回はいかに!?



無事、イフリートを撃破しましたぷに!!


次はクトルラナックス。


ディスペル持ちでかなり嫌な印象でしたが


ランドプロテクターの上で待機して


ラムダ戦と同じ蚊帳の外作戦で撃破!



この蚊帳の外作戦、結構気に入ってるぷに。


そしてランドグリスのいる90F。


すぐディスペル受けるので、


金剛は無いと思い全力で殴るのみ!


鎧は聖鎧で少しでもダメを軽減ぷに。



今回も無事に倒せましたぷに!


闇水を忘れてしまいましたが、


ついにスパノビで90Fクリアできて満足ぷに!


あとは95Fまで登るのみ!


91Fはマヤーカードによる魔法反射がかなり便利。


撃たれた半分は跳ね返し、


かつHP回復も発動するため一石二鳥ぷに。


あとは92Fから金剛でクラデを振り回すのみ!


でもなかったぷに。


94Fの遠距離モンスターにはやはり


ソウルブレイカーが強かったぷに。


発動が早く距離も広い。


ニューマ狩りをすれば怖く無いけど、


操作ミスると蜂の巣に。。。


無事クリアでき、ついに95F。



前回のリベンジでオーラチェンを撃破!


金剛して念鎧なら阿修羅が12000ダメくらいで済みますぷに。


3発喰らいましたが問題なく倒せましたぷに!


オーラハワードとオーラカトリが来ましたが、


念属性デモニッシュソードで両方とも撃破。


金剛してたら平気でしたぷに。



やはり生体③の敵は問題ないぷにね。


この前にオーラマガレ、ガイル、エミュールを撃破。


エミュールは本当に慣れたぷに。


念属性鎧を装備して歩きながらソウルブレイカー。


これで焚き火回避とアシデモ軽減可能でした。


この後、ガーティーにストリップくらい、


こんなこともあろうかとその間に罠を設置。



スキッドトラップはBOSSモンスターの足止めに使えるぷに。


スパノビういさんの動画でも95Fで使われていたこのスキル。


使う目的次第では強力な補助スキルになるとは思っていたので、


同じようにこの道を歩いてみるぷによ!


このフロアに来たらやりたかったことベストワン!


しかしあんな大胆にできるのはすごいぷに。。


まだまだ修行あるのみぷに!


最初にして最後のチャレンジぷに!


BOSSなら上手く使うとアンクルスネアのようになるぷに!


個人的に好きだけどなかなかむずいぷに。


これは理解して使わなければならない高等スキル。


設置の目的、仕方、効果、その後の戦術、


ショートカット位置、全て大切な要素ぷに。


これを撒いておいたらセリアを捕獲できました。


ストリップ食らっていたので逃げることができましたぷに。


装備をセリア用に整えて再戦!!


がっ!!!



まさかのトレンティーニ集団が現れ、


エミュールは回避したけどやっぱりダメでしたぷに。


く、くやしいぷにぃ!


しかしながらスパノビで95Fという、


みんなが言っていた最大の難関に辿り着いたのは大きな進歩ぷに。


やっとやって来たらもうおしまいという


お決まりパターンですぷに。


しかし!


ここから先はリアル生体④でリベンジぷに!


いつかやってやるんだぷに!!


ということで、


最後はスパノビでエンドレスタワーを登り、


95Fまで登ることができたちゃまる。。


今更ながらなかなか楽しかった


思い出の強いコンテンツでしたぷに。


古のエンドレスタワーとして復活してくれないかな。。


そんな期待もしつつ、


スパノビちゃまる。の冒険はまだまだ終わらないのでした!


ではまた☆