連鎖!スパノビでライトニングサベージ体験☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おはようございますぷに!


さて。


ハロウィンイベントもあと1週間ぷに。


カード消去を手に入れて少しでもゼニーを稼がなくては。


今回はライトニングサベージの使用感を試してみましたぷに。


ライトニングサベージのエンチャによって、


オートスペル、チェーンライトニング⑤が発動するので、


それがどんな感じか狩りを通して試しましたぷに。


まずはどんな感じで発動するか体感から。


試したのはガーリンぷに。



エフェクトはビリビリのようですぷに。


威力は101k出たぷに!


悪くないぷにね。


そしてポイントはガーリンという


ワンパンモンスターに対して発動する発動率ですぷに。


悪くない発動率かも。


思ったより発動している感じぷに。


ちなみに発動率は+7聖者の黙示録に近い感じぷに。



こちらは同じ装備の聖者の黙示録による、


レイオブジェネシス③の威力。


レイオブジェネシスは⑦ヒットの合計が黄色で表示されますが、


なんとチェーンライトニング⑤に劣りましたぷに。


しかもガーリンは地属性なので


風属性のチェーンライトニングには不利ですが、


レイオブジェネシスに勝る威力ぷに。


そもそもレイオブジェネシス③というレベル差もありますが。。


ガーリンではこんな感じでしたぷに。


チェーンライトニングは連鎖ダメージがあるぷに。


チェーンライトニングが発動した敵を対象に


7x7セルの敵一体に連続ダメージを与え続ける、


連鎖した敵一体からまた7x7セルの敵一体に、


同じ連続ダメを与えるという、


なんとも不思議なスキルぷに。


ライトニングサベージはチェーンライトニング⑤らしいので、


連鎖数も威力もMAXですぷに!


連鎖回数は9回だから9匹まで連鎖するぷにね。


威力は連鎖ごとに弱くなるっぽいので、


9匹目は②匹目よりだいぶ弱いぷにね。


とりあえず、


オートスペル型の手数魔法が増えるのは良きぷに。


あと、最近盾を聖者の黙示録からシンボル盾にしたので、


オートスペルが中段で取れるのは嬉しいぷに。


一撃の範囲では劣るけど、


レイオブジェネシス代わりに威力アップは見込めるぷに!


さて、大体感覚が分かったので次は実践ぷに。


イリュージョンウォーターに行ってきましたぷに!



このマップって入った瞬間から修羅場で怖いぷに。


やはりサイキックウェーブはつおいぷにね。


チェーンライトニング⑤は500k以下の威力かな?


464kと362kがあるぷに。


連鎖ダメだとしてもなかなかな威力ぷにね。


さて、暴走と真理が混ざるとこうなりました。



クラデは圧倒的につおく、


1142kを記録しましたぷに!


そしておそらく736kがチェーンライトニング⑤ぷにね。


そこから連鎖で695k、655kなど出ているので、


結構強いと思いますぷに。


体感的にもよく発動してるし、


殲滅スピードが上がりましたぷに!


ライトニングサベージがあれば、


盾をシンボルにしても火力が残るので、


攻守のバランスが良いかもぷに。


風モンスターの場合は厳しいけど、


クラデがあれば何の問題もないぷに。


また、念属性相手には聖者の黙示録とライトニングサベージで、


さらに楽になりそうぷに。


では通常モンスターにはどうか。



サラマンダーに暴走した魔力で204kの威力。


そこそこ出るぷにね。



通常ではボウガーディアンに115kくらいぷに。


これはソウルブレイカーと同じくらいでは!?



装備を遠距離物理のソウルブレイカー型に替えても、


なかなかの威力が出ていますぷに!


これはソウルブレイカー中に暴走した魔力や


真理の解放を狙えるので、


さらにソウルブレイカー強化になって良いかも。



威力はソウルブレイカー⑤の方がちょっとつおい。


通常で殴って発動するのはソウルブレイカー③なので、


チェーンライトニング⑤の方がつおいです。



ソウルブレイカー型の威力アップに、


ライトニングサベージは使えるぷにね!


しかもチェーンライトニングは連鎖があるので、


このソウルブレイカー型には合いそう!


気に入りましたぷに!!


さらにつおい狩場で試しましたぷに!


ピタヤぷに。



なんか殲滅スピードがアップしている!?


もはやエフェクトやダメが多すぎて分かりませんが、


殴る対象を変えたりして遊ぶと連鎖しまくるのかな?


体感的に早くなっているぷに!


これは良いぷにね!


調子に乗ってボスピタヤへ!



つおくなったとしても、


なぜ負けるのか分からないのは変わりませんでしたぷに。。


R化前のスパノビがMVP BOSSに挑んでいた頃と変わらない、


なんとも甘酸っぱい気持ちになり、


懐かしさを感じましたぷに。


これ、いつか倒せる日が来るのかな?


そんな夢を見ながら、


ライトニングサベージの使用感に可能性を感じた


ちゃまる。でした!


スパノビなら確かにあったら良い装備ですね。


安値時に購入はお勧めしたいぷに。


ではまた☆