急成長!スパノビお下がり戦士インペリアルガード☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おはようございますぷに!


さて今回はスパノビちゃまる。ではなく、


スパノビお下がり戦士、


インペリアルガードちゃまるこっぷ。のお話ぷに。


4次職って正直どうなんですかねぷに。


行きたいMDが行けなくなったり、


新しいステータスが増えたり、


新しいスキルがどうなのか分からなかったり、


謎すぎて踏み込みにくいぷにね。


レンジャーからのウインドホークは、


エイム&アロスト型だったキャラは、


4次職スキル、何も取る気が無くなりました。


鷹と罠メインって。。。って感じぷに。


インペリアルガードはどうなんだと、


あまり期待していませんでしたが、


スパノビがオートスペル型の場合、


それなりに強いことがわかりましたぷに!


まずはスパノビの装備をそっくり移動します。


で、取るスキルはこちらです。


盾修練⑤

クロスレイン⑤

ホーリーシールド③

ジャッジメントクロス⑩


取りたいスキルはジャッジメントクロスぷに。


このスキル、聖属性魔法攻撃で、


遠距離単体魔法になりますがつおい!!


さらに植物、昆虫には倍の威力!


どれくらい強いかというとこちら。



誰に当たったかわかんなくてすみません。。


何か発動してるのかもしれません。


が、スパノビからしたら目を疑う威力。。。



植物に対しては2倍の威力で、


22618K。。。


22Mを秒間で出せるって・・・。


スパノビとの格差に驚愕してしまうぷに。


装備はスパノビと一緒なのに、


新しいステータスとスキルでここまで出るなんて。。


メインがスパノビの場合、


ちょっと凹むんですけどぷに。。。


まぁ近々くるアップデートに期待しましょうぷに。


ハイパーノービスは魔法も物理も特化してくれると信じて。


で、


インペリアルガードを作って迷っている方、


作ってみたい方の何が参考になればと思い、


インペリアルガードのスキルと新ステータスを試しました!


ジャッジメントクロスってどれくらい強いのか、


まずはスパノビの装備をそのまま使った、


レベル220のインペリアルガードで試します。



はい!


もう強すぎることが分かりましたねぷに。


故障したベータは無形の無属性、Mdef81です。


特に新ステも振ってませんぷに。


威力は新ステータスのSplが関係します。


4次職にはAPという新しいゲージが、


SPの下に白いバーであります。


これは簡単に言えば4次職スキル用SPですね。


これが溜めて消費するという単純なもの。


どう溜めるのかは溜まるスキルを取って使用し、


溜めていくっていうスタイルですね。


例えば、


インペリアルガードでジャッジメントクロスを取れば、


クロスレインという範囲魔法を取ることになります。



これを使用するとAPが少しずつ溜まっていきます。


なんか不思議な感じですが、


格闘ゲームで言う必殺技ゲージ的な、


溜まったら強い技出せるよって感じですかねぶに。


クロスレインはレベル⑤まで前提で取ります。


レベル⑥からAP回復量が増えるので、


1だけ追加して取るのも良いですし、


スキルが気に入ったら10まで上げるのも良いぷにね。


威力はレベル⑤の倍になります。


ただ、4次職のスキルポイントは少ないので、


未計画では振りにくいですよねぷに。


なので、今回はジャッジメントクロスを取る最低限の


スキルポイントで、


どれくらい強くなれるのかをポイントにしました。


しかもスパノビと同じ装備で!!


で、前提で取るスキルにホーリーシールドがあります。



このスキル、実はクロスレインの威力を底上げします。


クロスレインレベル①ごとに250%、


レベル⑤なら750%アップ。



本当に250%?と思うけど、


確かにつよくなっているぷに!


レベル⑩なら1500%アップ。


結構強いぷに。。


ホーリーシールドはレベルにより


持続時間が減っていくので、


ちゃまるこっぷは前提の③で止めています。


90秒あればまあ何とか。


④だと60秒なのでちょっと短く感じます。


でも使い分けるならありかも。


聖属性魔法攻撃のダメージも5%ずつアップします。


ホーリーシールド状態でジャッジメントクロスを使うと



マジか。。。


スパノビをどんどん突き放す威力。


300kくらい上がったぷによぉお!


前提スキルを取ってホーリーシールドして、


クロスレインでAP稼ぎつつ、


ジャッジメントクロスで仕留める。


守備スキルや回復スキルもあり、


HPも160000ある。。。


何なんじゃこのキャラはぷにぃ!!!


支援的には耐久値バリアを仲間に付与したり、


死んだものを即復活させるスキルがあったり、


聖属性付与したり身代わりダメを受けてあげたり。


インペリアルガードって・・・


スパノビの超強化版じゃないか!!


スパノビのお下がりを使って


こんなことになって仕舞えば、


スパノビに戻れなくなってしまうぷに。。


とまではいかないけど、


ちょっとインペリアルガードの急成長と使い道に


驚愕してしまった今日この頃でした。


まだ新ステータスもいじってないんですけどっボソ


とりあえず、


新ステータスのSplを振るとどうなるか、


触りだけご紹介するぷに!


Splにたった10振ってみました。



ジャッジメントクロスがホーリーシールド③と


同じくらいの威力になったぷに!


ズルイっ!!


15%くらいのアップぷにか?


ホーリーシールド使ったらどうなるか。



また300kアップしました。。


15%くらい上がっているぷにね。


じゃあクロスレインは?



70k台が90k台に威力アップ!!


これってクラデのサイキックウェーブと変わらないぷに。


これがあるなら魔女のスキルカードは


違うスキルにしようかな。


残影も良いし、コンセントレイションもいい。


で、


ホーリーシールドを使うと



えぇー!!


一気に剛くん!!


新ステータスってやばいねぷに。


この調子で新ステータスを上げていくとどうなるか?


答え合わせは次回するので


想像してみてお待ちくださいぷに!


ちなまにSpl80まで振れるので、


そのときのクロスレイン、ジャッジメントクロス、


レイオブジェネシス、サイキックウェーブ、


試してみるぷによ!


ということで、


スパノビのお下がりだけで、


インペリアルガードが強くなりすぎたことを知る、


スネ気味スパノビちゃまる。でした!


どうしてくれるんだガンちゃん!!


ではまた☆