おはようございます。ロボでございます。
7年ぶりのお仕事 & 初めてのパートを始めて早3か月目。
もうそろそろ、付き添いなしで電話に出てみよう。
という動きになってきました
ということで。
現在は効率の良い電話処理の仕方を覚えるべく、
初心🔰に返り正職員さんの電話をモニタリングさせてもらう時間ができました。
ベテランの正職員さんは電話を受けながら、PCで調べながら入力しながら紙にも書きながら。
一度に3つぐらいの動きを同時進行しています
凄すぎる…
今の私がそれをしようとするとパニックに陥るので1つずつ自分のキャパに収まる範囲でやるしかありません。
やっぱり、総合病院の正職員に採用されるような方は脳の作りから違うんだろうか…。
と皆さんの優秀さ。レベルの高さを思い知るのと同時に。
そんな先輩方ですら、ワタワタさせる
電話をかけてくる人々の自己中さに辟易してしまいます
ここから、グチMAXです。苦手な方はここでお戻りください
私が配属されている部署は病院内の中で、
健康診断を行っているセンターです。
そこに健康診断の予約の電話がかかってくるのですが…。
「健康診断受けたいんです。いつが空いてますか?」
と当然のように言ってくるんです。
これ読んで、
(え? 何がダメなの? 普通じゃん?)と思ったそこの人
だって健康診断って、メチャクチャ種類があるんですよ
- 身体測定だけでいいの?
- 血液検査もしたいの?
- 心電図とか胸のX線も受けたいのか
- 胃の検査は?
- 子宮がんとか乳がん検査は?
- 動脈硬化や認知症が気になるって? じゃあMRIもつけますか?
と、【何の検査を受けたい】
を言ってくれないと、その全ての検査が受診可能な1日を探せないのです
それなのに、
「入社書類で会社から出せって言われてて。普通のやつでいいんで」
とか言われちゃったら。
はて…。普通
普通ってなんぞや~~~
となります。
例えば血液検査1つとっても、検査項目が山ほどあります。
中性脂肪、総コレステロール、赤血球、白血球といった聞き馴染みのあるものから。
腫瘍マーカーだったり、感染症の検査もあります。
その会社がどの項目の検査が必要かなんてこっちは知りませんから
なのに、
開口一番、「いつ空いてる?」って聞いてくる
まず何の項目の健康診断を受けたいか言ってくれ~
すでにお勤めしていて、健康保険証を持っている人は。
年に1度健康診断を受けるように言われているとは思いますが。
加入している健康保険組合ごとに指定されている健康診断の内容は違います
あなたが、どこの保険証を持っていてどんな健康診断を受けるかなんてこっちは知りませんから
明確に【健康診断の内容・受けたい日付】を言って下さい!
それが分かった上で、
(ふむふむ。その検査項目なら
胃カメラの予約をとって…。子宮がん検査があるから婦人科の先生の予定押さえて…。
エコーの予定も押さえて…。(え~と、え~と))
と空きを探すんです。
そうして、やっと予定を入れ終わってから。
「あ。やっぱ〇日がいいです」
(え?) 調べ直し…カタカタ
「…ちなみに〇日は空いてますか?」
(え?) 調べ直し…カタカタ
「え~。どっちにしよっかな~」
「そうそう、保険証。○○健康保険組合のを持ってるんだけど。これ補助出る?」
(ゼロからやり直し 助けて~)
と後出し・小出しに情報を出されると、その度に何回も調べ直しになるの
そして、ドンドン時間が経過します。
やっとのこと、この人との電話が終わって次の電話に出ると。
「おたく、全然電話つながらないんだけど」
と怒られる。
そしてこの人も、
「いつが最短で空いてる?」からのスタート
まぁね。
健康診断なんて年に1回だから、前どうやって予約取ったか覚えてなかったり。
正直、会社から受けろって連絡が来たから。とりあえず電話して病院の人にお任せしちゃお。
なんて人がいるのは分かるけど。
実際、病院側も知らんよ
去年も受診してて、「去年と同じで」なら、まだいいんだけどね。
それもPCでデータ管理 ができてる病院ならできること。
小さい個人病院だったら、紙のカルテを棚から探すところからじゃないかな
ということで。
健康診断の予約を取る時は、
空いている日付を最初に聞くのではなくて。
受けたい健康診断内容を言ってから。
健康保険組合の補助を使って受けるなら
健康保険組合の名称・健診のコース名を言ってから。
それから、受けたい希望日だったり。
「3月中に受けないといけないんです」
と日付について話してください。
そしたら、比較的スムーズに予約がとれるでしょう
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