今までに出会った、ヤバイ従業員 ー1人目ー | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

こんにちは。ロボでございます。

 

 

めちゃ唐突なタイトルではあるのですが。

実はけっこう前に、ブロ友さんとのコメントのやり取りの中で

「それ。詳しく聞きたい」と言われていて、

「そのうち書きますね~ニコニコ

 

と話してから、早2年弱タラー

ず~っと、いつ書こうか考えあぐねいていたのです。

 

 

そうやって足踏みしている間に、旦那は会社を辞めたのでもう後腐れがなくなりました。

(私と旦那は職場が一緒だった)

 

つまり、ついに約束を果たす時がきた~グー気づき

昔話です。お暇な人はよっといで~おいで

 

 

サングラス   サングラス   サングラス   サングラス   サングラス

 

 

 

それは私が前の会社で、営業事務をやっていた頃のお話。

 

私が勤めていた会社は、超ブラックな営業会社でした。

事業そのものがブラックなわけではなく、単に残業代・休日出勤の給与を一切払わず。

 

営業に出かけた社員が受注できないと

怒声・罵声

「〇すぞ! いっぺん〇んで来い!」

が事務所中に響き渡るという、ごく一般的なブラック会社です真顔

 

 

社内ルールとして、営業社員がどこかでサボらないよう管理する為に

客先に入る前に事務所に電話を入れさせ、客先を出たらすぐ結果報告の電話を事務所に入れさせるスタイル。

 

事務所に電話がかかってきて、

「とれませんでした泣

と報告を受けると、パワハラ上司から電話での罵声が始まりますタラー

 

これが事務員としては本当に困ったことでして魂

社外のお客様と電話で話していてもおかまいなしに怒鳴り始めるんですガーン

 

デスクの真後ろにその上司がいるもんだから、

私達女性社員は怒鳴り声が電話に入らないようにデスクの下に潜って電話をするのが日常でした。

 

とまぁ、そんなわけで。

営業社員は受注がとれないことが、とてつもないストレスなわけですドクロ

 

「とれませんでした」

が言いたくないもやもや 言えないゲッソリガーン

 

社員をそんな精神状況に追い込んだ結果…

 

起こってしまった

私文書偽造タラー

 

 

本当は受注できなかったのに、自分で契約書類に記入し。

文具店で購入したお客様名の三文判を押印。

 

詳しい商材は書けないけど、ざっくりと説明すると有料の携帯アプリとでもいいましょうか。

月額も発生しない、しいて言えば【使えば料金が発生する】

という内容。

 

目に見える商材ではない為、被害に合ったお客様もすぐには気付かずガーン

 

 

数ヶ月後。

お客様が気付く時が訪れました。

(何だこの請求書? そういえば、前来て断った営業がこんなこと言っていたな…)

と事務所に問い合わせがあり、悪事が発覚。

 

お客様は怒り心頭ムカムカムキームカムカ

契約書を捏造した営業社員はお客様から告訴されました。

この営業社員は、発覚後すぐにクビになったのでどうなったかの顛末まではわからずですタラー

 

 

この騒動では、やらかした社員がクビになった。

だけではなく…

派遣社員2人も即刻、契約切りになりましたドクロ

 

どういうことかというと、

そもそも、営業による不正だったり。

お客様への説明不足でキャンセル・クレームが出ないように。

 

営業が受注した後、

契約内容の確認電話を派遣社員が全件お客様にかけることになっていたのです。

 

 

が、

この営業社員が「このお客様はかけなくて大丈夫な人だから」

と派遣社員の女の子を言いくるめて、確認電話をかけさせなかったらしいタラー

 

モチロン一番悪いのはこの営業社員だけど、

営業の不正を阻止するための業務なのに、何の権限もない平の営業社員の指示を真に受けて

  • 確認電話をかけなかった
  • そのことを上長に報告しなかった

ということが問題となったわけですタラー

 

派遣社員の子からしたら、すごいとばっちり。

まさか本当に不正する奴がいるなんてポーン

という気持ちだったと思います。

 

だけど、 彼女らは やるべきことをやらなかった そのことで重大な結果になった。

ので契約切りなのです。

 

 

こういう感じで、世の中普通そんなことしないでしょ。

ということをやる人が、実際にいるんですよねタラー

(後から絶対バレるに決まってるやん)

 

悪いことしようとする人は、まず口が上手い。

ごまかすのが上手い。

こんな人達のとばっちりで自分に害が及ばないように、事務員はNo!ムキー

と言える鉄の心が必要なのです。

 

もし、営業事務をされている人がいたら。

営業社員で「ねぇねぇ、これお願~い」と、お菓子を持ってすり寄ってくる奴がいたら。

 

存分に注意して頂きたいです。

 

ーおしまいー

 

 

え?

「〇すぞ!」発言の上司はヤバい奴じゃないのかって?

それ書きだすと、社員全員書かないといけなくなっちゃうな~タラー

 

その辺りは別のエピソードと共に、また書こうと思いますニコニコ

今日はここまで~バイバイ

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

【関連記事】

\今回の内容で、この↓応募者でもビビらなかった私のメンタルの説明がついたかも/

社内にもっとヤバい奴がいるっていうねw

 

\ちょっといいカバンが欲しい/