10日ぶりに出勤したら、パート先で怒られた | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

気が付いたら1週間? とかは余裕でブログが開いてしまいました。

全体的な動きが、何となく【おっくう】になってしまうのはやはりコロナの後遺症。

(ということにしておこう)

 

2月の下旬に子供からコロナがうつり、10日ほど急な休みをもらうことになりました不安タラー

 

 

そして3月に入ってから久々の出勤です。

まだまだ、仕事も1人で出来ない状況の中での長期欠勤もやもや

 

申し訳なくて申し訳なくて、気持ちばかりですが皆さんに配れるお菓子クッキーを持参して出社しました。

 

そしたら…

「えはてなマーク なになに。やめて×2アセアセ

「仕方がないことなのに、こんなことされたら困るよ~びっくりマーク

 

と全力で恐縮されましたタラー

 

 

「僕も、入社したての時にインフルにかかって…」

「同じように菓子折り持って出社したら怒られましたよ」

『1人やり始めたら、他の人もやらないといけない雰囲気になるでしょ!』ってタラー

 

 

な…なんて、いい職場なんだろう悲しい

 

今回、話した職員の方が他の人にも聞こえるボリュームの大きい声で言ってくれて。

  • 病気やケガで休んでしまっても、必要以上に気にしなくていい事
  • でもロボさんがこういう気持ちで出社してくれましたよ

 

ということを、全体にアピールしてくれたと受け止めました。

(言動の中に優しさが溢れている泣

 

 

でもこういう時って、社風や上司によって違いがメチャクチャ出ますよね?

例えば私が新卒で勤めた時の会社では【従業員全員にお詫び行脚】をさせられましたタラー

↓この記事の後ろの方で詳細書いてます

 

もし、そんな会社だって知らずに普通に出社して普通に席に着いたら。

後々面倒くさいことになりますもやもや

 

 

なので、正直今回も菓子折り持って行くのはイマドキ時代錯誤かな?

と迷ったけど正解が分からないので、自分の気持ちを届けるのに最良だと思う行動にしました。

(結果、次からは言葉のお詫びだけでいいということが分かった)

 

 

私個人の考えだと、こういう時は。

菓子配りたい人は持ってきて配ればいいし。

逆に言葉だけでも全然いいと思います。

※完全なノーアクションはダメだと思う。

 

面倒くさいのは(皆そうしてるから私もした方がいいかな?)

みたいに、実際はやりたくないと思ってるのにヘンに空気を読もうとする人(←結局不満になる)

 

もっと面倒くさいのは

「こういう時は、皆こうしてますよ。やった方がいいかも。私は別にやらなくていいと思ってるんですけどね」と余計なお世話なこと言ってくる人。

(↑こういうこと言う奴が1番嫌い)

 

 

やりたかったらやればいい。

やりたくないのに、自分の気持ちを無視してやる必要なし。

 

今回は、「もう持ってこなくていいからね」

と言われているので、次からはもう持ってこないつもりですニコニコ

 

 

こういう処世術みたいなの、今は会社ではなかなか教えないだろうし。

(教えるとパワハラと言われかねない)

家での普段の会話の中で、子供に刷り込んでいかないといけないことだよなぁ…タラー

 

と思ったのでした。

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】

\お詫び行脚をさせた店長の話は他にもあります/

 

\咳とかノド痛はないけど、ずっと痰が絡む感じが残ってます/