【ああぁぁ】今度は人身事故(未遂)今年厄年だったっけ? | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

イベントバナー

 

おはようございます。ロボでございます。

 

 

今年の2月に携帯電話のわき見運転に当てられ、保険屋とのバトルを繰り広げた私。

 

 

昨日、また警察を呼ぶことになってしまいました悲しい

 

事故を一言で説明すると、

 

「自転車の飛び出し」

 

それはまたもや、タマリンを習い事に送迎中のこと車

中央線のないそれほど広くない道を走っていたら、T字路の細道からおじいちゃんが飛び出してきましたタラー

私はまだ交差点に差し掛かるずいぶん手前だったんだけど、私の車を見たおじいちゃんが

ギョッポーンと驚いて。

 

T字の真ん中で転んじゃったんです。

 

 

転倒しつつも、おじいちゃんは割とキレイに受け身をとってたので

頭は打たず、肘と膝にすり傷。

 

慌てて車を止めて、かけ寄ると

おじいちゃんは「何ともない。大丈夫」を繰り返す。

とはいえ、私の車が転んだ原因だし怪我もしてるし…。

今は何ともなくても、ご高齢(80代)。後で病院行ったら骨にヒビが入ってたドクロ

とかってなってもいけないので、警察を呼びました。

 

 

「事故ですか? 事件ですか?」

お決まりのセリフ。

車とは接触してないけど、相手が転んでケガをしたことを伝えます。

 

 

ここが実は分岐点

 

人身事故か(ケガ人の有無)どうかで、警察が介入するかどうかが変わるんですね~。

つまり、どちらが悪いかをジャッジするか、しないか。

 

物損事故の場合は、警察は民事不介入で事故の記録だけ付けて帰ります。

後は当人同士の保険会社で過失割合を決めていく。

私は前回、ここから相手保険会社との長い闘いに突入しました泣

 

 

保険会社の介入は、ほんとコリゴリ魂

私はその場でケガがなさそうでも、ダッシュボードに頭打ったとか何とでも言って

人身事故にしてもらいたい…。 嘘はダメだけど、本音はそう。

 

 

さて。

今回はお爺ちゃんが転んで膝から血も出てるのでけが人アリで通報。

そしたら、前回よりも警察が到着するのが随分遅かったです(20分くらい)

 

(あれ~? 前は5分とか? めっちゃ早く来たのにな…)

待ち時間が手持無沙汰でお爺ちゃんに容態の変化がないか確認しつつ、

ドラレコを確認したり、タマリンの習い事に連絡をしたりしてました。

 

それから程なく登場した…

 

バイクのお巡りさん2人。

四角いゴツイ警察車両パトカーガーン

よく大きい道で、右→に寄れみたいな表示出してるやつ。

 

 

そこからまたワラワラと2,3人お巡りさんが降りてきて。

「自分達は、交通事故専門なんです」という自己紹介をしてくれました。

 

(前回と全然違う! 人身事故だとこんな風になるんだ不安

 

 

まずはドラレコの映像を見る前に、口頭で事故の状況を聞かれ。

自分の車の停止位置はどこらへんか聞かれたので答えました。

あとは自転車がどっちに行こうと曲がってたか。とか。

(そんなん分かんないよ~アセアセ

 

ドラレコ見れば分かる話なのに、わざわざ本人に聞くってことは事実と主観(思い込み)との相違とか。

虚偽申告とか。そういうのも確認するのかなぁ。

 

 

とにかく答えられる範囲で答え。

ドラレコを見てもらいました。

そしたら、やっぱりずいぶん手前の時点でおじいちゃんが飛び出して転んでいたため…。

 

おじいちゃんの単独事故自転車ハッ

 

という結論に。

 

 

それどころか、交通課のお巡りさんから

「飛び出した時に回避行動もとっていますし、安全に運転されてます」

 

とお褒めの言葉を頂きました(ホッ)

無意識だったけどフワッと右に膨らんで避けようとしてたみたい

 

 

さらに

「相手の方も【自分が悪い】とおっしゃっています」

ということで、

 

おじいちゃんと連絡先を交換することもなく。

その場は解散となったのでした。

 

※そういえば、おじいちゃんはお巡りさんから黄色いキップ渡されてました。

一時停止しないで飛び出したし、自転車も車両扱いということで警告されたみたいですタラー

 

 

 

もう1つの分岐点

 

本当は警察呼ぶほどじゃない事故だし、連絡だけ交換しとこうか。

という話も出たんです。

でも、あとから骨折してたから治療費を…。

とか話が出ても、あとからじゃ事故状況が曖昧になったりするし。

ゴチャつくと困ると思って、私が率先して通報しました。

 

交通事故を起こした時に、連絡先だけを交換するのはNG行為!

あとから、不当な請求をされるかもしれません。

連絡先を交換する話が出たら迷わず通報して警察に入ってもらうべし物申す

 

 

 

それにしても…ペーパードライバーから復帰して6年くらいかな?

今まで事故なんてなかったのに、今年だけで2回目タラー

子ども会での精神的負荷もあるし、旦那会社辞めるし、

なんか一気に試練が押し寄せてきてる気がするガーンびっくりマーク

なんじゃこりゃはてなマーク

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

【関連記事】

\おじいちゃんを拾った話/

 

\愛知県では、自転車でのヘルメット着用が努力義務になってます/

あのおじいちゃん、つけてなかったなぁ…