【交通事故】保険会社相手に10:0主張してみた⑩ | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

イベントバナー

 

おはようございます。ロボでございます。

 

 

⑨からの続き。加害者の修理費の連絡が来て、ドン引きした所から

 

↓最初から読む人はこちら

 

 

事故15日目① -心の葛藤-

 

 

昨日のメールは保険会社の終業時間ギリギリで送られてきたため、

内容を確認して折り返そうとした時にはもう業務終了していましたもやもや

(毎回毎回、…わざとか?凝視

 

 

加害者の保険会社からのメール内容は、

少しでも過失があると思うなら

自分の保険会社の担当と相談してから連絡してこいと書いてあったな…。

 

 

はぁ…ガーン

 

それ迄自分的には、全っっ然!

こっちに過失がないと思ってたんです。

 

思ってたけど…。

30万っていう予想を大きく超えた金額に、正直一瞬ひよったネガティブ

 

マジで? どうしよう。ヤバいかもって。

ヤダヤダ。もう誰か別の人に変わって欲しい悲しい

 

 

そんな衝動から、

(もう10:0じゃなくてもいいから担当のお兄さんにパスしちゃおうかな)

 

そんな風に気持ちが揺れました。

 

 

 

 

でもね。

その日の夜。気持ちを落ち着けて考えてみたんです。

 

 

自分の気持ちが弱気になった原因って相手の金額聞いたからだよな…。

でも金額聞く前と聞いた後で現状、何か変わったことってあったっけはてなマーク

  • カーブミラーには相手の車は映ってなかった。
  • だから曲がった。
  • 自分は停まって待ってた。

その事実は変わりない。

 

なんだ。

弱気になる要素、どこにもないじゃん真顔

 

 

ということに気付いてしまったの。

そしたら、一気に気持ちが全回復しましたアップ

私、基本的にプラス思考なんですよね~w

 

 

ということで指差しびっくりマーク

とりあえず朝イチに加害者の保険会社に電話することにしました。

 

 

 

事故15日目② -脳内シミュレーション-

 

 

自分で戦うと決めたからといって、ノープランで飛び込む訳には行かないですからね。

勝つつもりで行くべし炎

 

 

思えば、事故が起こってから相手の保険担当と直に話すのは3度目。

1度目はドライブレコーダーを送ってこいという連絡

2度目はドラレコを見た結果、100%こっちが悪いわけじゃないと主張する連絡

 

そして前日に届いた、弁護士見解を盾にとった

責任割合8:2の提示メール。

 

 

つまり、これまで私からは事故の見解を一切言ってないんです。

それって『話し合い』って言う?

いや、言うわけない!

 

もう事故から2週間たってるのに、相手の一方的な言い分しか聞かされてない私真顔

相手からは何度か「ロボさんはどう思いますか?」という問いかけはあったけどね。

 

状況把握できてない環境下で下手なこと言うのはよくないと思って、

これまではこちらの意見を言うことを、うまくかわしてきました。

でもやっと双方の修理費用が出たので。

ここからやっと私のターンです指差し

 

 

 

状況を整理すると

・加害者の修理費:30万

・自分の修理費:8万  

 

 

 

ということは、責任割合が9:1なら

私は相手に3万円支払い、自分は7万2千円貰えるということです。

相殺すると相手から4万2千円振り込まれる。

自分の修理費を既に8万円立て替えているので、3万8千円は自己負担ドクロということに。

 

 

同じ要領で計算して、もし責任割合が8:2だったなら

相手に6万円払い、自分に6万4千円入るとする。

そうしたら差し引き4千円しか振り込まれない。

自己負担7万6千円ドクロ

 

つまり自分の車の修理費を自分で全額直すのと、ほとんど変わらない滝汗

となるわけ。

相手が脇見運転してて、止まって待ってた自分に一方的に当たってきたのに

自己負担7万6千円ドクロ

 

到底納得いくわけありませんガーン

 

 

ただ正直な話、事故の話なんて長引かせたくなく。

早々に終わらせたいわけです。

私は10:0主張だから自分で交渉しないといけない精神的負荷があるわけだしもやもや

 

相手の修理費を知らされる前までは、相手も同じようなすり傷だし…。

軽自動車の自分が8万なら、普通車ということも加味して相手の修理費は10万位かな?

と予想していました。

 

そしたら9:11万8千円負担

8:2で、3万6千円負担

 

であれば、

自分は悪いとは全く思ってないけど。

思ってないけど、早く終着させる為に少しは譲ってやってもいいかと思ってました。

 

 

だけど…。

相手が30万円と予想を3倍も超える金額を提示してきたらビックリ仰天目

そんな金額なら9:1でも冗談じゃないムキームカムカ

 

相手の保険会社の誘導にのって先に責任割合の話しなくてホントよかったです。

以上を踏まえて、私が保険会社にある提案をすることにしました。

 

 

−続く−

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】今はマジメ記事だけど普段はアホアホな記事も書いてるんだよ〜

 

\最近買って良かったものは〜/

 

\からの風呂のフタw/