学年最後のスーパー早生まれ。 | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

 

今日はタマリンの誕生日です誕生日ケーキ

 

 

新4年生だけど、やっと9才になりました。

同じ学年でも4/2生まれの子は明日10才になるって事ですねニコニコ

 

 

5月の予定日なのに、4/1のエイプリルフールに爆誕。

 

学年が繰り上がってしまうなんて想定外すぎて、

まさに「嘘でしょ?ガーンとなりました。

 

 

 

当時、産休をとるにしても5月の予定日だったのでね。

3月まで働いていたのに、

 

4/1に出産報告。

 

 

職場の皆さんは

「もうはてなマーク目

と思った事でしょう。

(ついこの間まで働いてたやーん)とね。

 

 

 

 

 

さてさて。ここで、

4/1生まれで聞かれること、ベスト1位だったこと。

 

学年を選べるんでしょ?

 

 

 

答えはNOです。

これ、何人かに同じ質問をされましたタラー

噂みたいなのがあるんでしょうか?

 

 

学校の始まりが4/1〜だという事が、噂の原因かな?

 

じゃあ、なぜ4/1生まれは早生まれなのか?

という疑問。

 

 

 

文部科学省の説明によると…

学齢児童について、学校教育法第17条第1項では

「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、…これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」

 

 

満6歳に達する日とは…

年齢の計算については、年齢計算ニ関スル法律と民法第143条によりその考え方が示されており、それによれば、人は誕生日の前日が終了する時(午後12時)に年を一つとる(満年齢に達する)、とされています。これを4月1日生まれの子に当てはめると、誕生日の前日である3月31日の終了時(午後12時)に満6歳になることになります。

※文部科学省HPより抜粋

 

 

 

ごちゃごちゃ書いてますが、かいつまんで言うと

 

4/1迄に6歳になってたら、小学校入学。

という、規定に対して、

 

4/1生まれの子が6歳になるのは、3/31の24:00だから。

 

3/31に6歳になってます。入学おめでとうございます!桜

という、理屈だそうです知らんぷり

 

 

 

でも、もし、本当に学年を選べたんだとしたら…。

やっぱり、早生まれを選びますひらめき

 

1年早く、人生をスタートさせられるなんて。

ラッキーチャンス以外の何者でもないびっくりマークひらめき飛び出すハート

 

 

早生まれは不利だという考えの人もいるかもですがね。

最初は遅くても、抜いていく楽しみっていうのもありますよ。

 

実際、会社で4/1生まれの人がいて。

背が低いことを散々いじられてたそうですが。

高校生でグングン伸びて周りを追い抜いた時に、

気分よかった〜笑と。

 

抜かれるより、抜く方がいいに決まってる!

 

 

と前向きに育てていこうと、

考える次第でありますびっくりマーク

 

 

 

ちなみに、誕生日会は週末の予定なので。

今日は言葉だけのおめでとうでお祝いしようと思いますニコニコ

 

 

 

【関連記事】

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村