『軍艦じゃんけん』の、今時バージョン | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

 

皆さん、『軍艦じゃんけん』は知ってますか?

私は子供時代を大阪(小6迄)→愛知で過ごしたんですがね。

 

 

グーチョキパーでのジャンケンの掛け声で

 

グー軍艦、軍艦、チョキチーンボツ」

チョキ沈没、沈没、パーハーレツ」

パー破裂、破裂、チョキチーンボツ」

 

と言うように勝った時に出した状態で声かけして。

あいこになったら

「ドカン!!

 

 

と先に言った方が勝ち。

というジャンケンがありました(多分大阪時代)

何とも昭和感のある、物騒な掛け声ですね。

 

同じルールで

グーグリン

チョキチリン

パーパリン

 

もありました。

 

 

 

このジャンケンと全く同じルールで、

タマリンに教えて貰った今時バージョンがあります。

 

 

『カレーライス』(の掛け声で始める)

グーグー辛(カラ)

チョキチョー辛

パーパー辛

 

あいこになったら、

「水!

 

と先に言った方が勝ちらしいです。

 

 

 

別バージョンで、

 

『お菓子』

グーグミ

チョキチョコ

パーパフェ

 

あいこになったら、

「虫歯!

 

と言うのもあるらしいです。

時代は変わってますね。

 

 

 

 

ちなみに私が子供の頃に女子で1番流行っていたのは、

大阪では『ゴム跳び』でした。

 

でも、愛知に引っ越したら誰もやってなくてショックでしたショボーン

 

 

愛知では、長縄といえば長縄なんですが…。

高速8の字飛びというのが流行ってました。

 

これこれ。見たらひくと思いますよ。

 

普通の1人用の縄跳びの長さの紐で、

クラス全員で高速で連続で跳んで数字を競うんです。

 

 

それまで見たことも聞いたこともないのに、

転校した先で突然やらされ、できないとイジメにあうという恐怖の遊びで…。

(アイツのせいでクラスの記録が伸びない…という理由)

 

私は一応飛べたけど、引っ掛かるプレッシャーが半端なくて。

正直、トラウマになっていますガーン

 

 

 

あれ。何の話だ。

誰か共感してもらえる人いないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

これなら白黒チェックが好きだな~/