【20年前】コメダ珈琲での事件もどき | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

 

昨日の続き(続きかなぁ?)です。

 

 

 

 

当時、大学4年生の時にバイトをしていたコメダ珈琲での出来事です。

 

 

私がバイトに入っていた時間帯は、大体朝のモーニングの時間帯。

と、18時~ラストまでの時間帯でした。

 

 

当時、

喫茶店で23時とか遅い時間迄開いてるお店って珍しくてね。

遅くてもそこそこお客さんがいました。

 

でも回転がいいわけでもなく、

お客さんがそれぞれまったり時間を過ごしている。という感じです。

 

 

アルバイトの私達も、穏やな店内を見守って過ごします。

 

 

 

と、そんなある日コーヒー

 

 

明らかに挙動不審な客がいました。

 

 

私が働いていた店舗では、

レジがお店の中央に鎮座しているタイプ。

 

食事が終わったお客様は伝票を持ってレジでお会計。

…って、これごく普通のことですよね???

 

 

 

その挙動不審な人はどう不審かというと、

 

チラッ、|д゚)

 

チラッ、|д゚)

 

 

と店員の様子を変に伺っているんですタラー

席は入り口のすぐ脇でした。

 

 

コメダ珈琲の営業時間は長いので、

いわゆる店長は日勤。

夜はバイト歴の長い人で、全てのメニューが作れる人が店長代理を任されていました。

(店長はお店を閉める前にもう一度来ます)

 

つまり、その時店舗にいたのは全員アルバイトだったのです…。

 

 

 

あまりにも不審な動きを繰り返すので、

店内のバイト達(私含む)も気付き始めます。

 

 

(ねぇ、あの人変じゃない?)

(なんだろう?)

ザワザワ…。

 

 

 

チラチラこちらを伺っているのに、店員を呼ぶわけでもない。

試しに水のピッチャーを持って店内を回ってみても声を掛けてこない。

 

 

そしてついに、動き出しました。

 

チラッ、|д゚)

 

チラッ、|д゚)

 

 

という不審な動きを繰り返しながら立ち上がり…。

そして、ゆっくりお店を出ていきました。

 

 

 

 

は?真顔

 

 

 

バイト同士で顔を見合わせました。

 

今の…。

もしかして、食い逃げ???

 

 

突然起こったことにみんなびっくり。

そしてバイトの中の1人の女の子が

「私、追いかけてくる!」

 

と言うじゃないの。

その子は前から、将来は警察官になるキラキラと言っていた男勝りな子でした。

 

 

私はもう、瞬発的に

「やめてよ! 不審者なんだから刃物を持ってるかもしれないよ!えーん

と止めました。

 

そしたら、

「わかった、気を付ける!」

 

と言って、食い逃げ犯を追いかけに外に出て行ってしまいましたアセアセ

店内には店長代理(男)もいたのにね…。

 

 

 

コーヒー   コーヒー   コーヒー

 

それから少しして、彼女が1人で帰ってきました。

 

(どうしたんだろう。見失ったのかな?)

それならそれで、争うよりもいいんだけど…。

 

 

 

帰ってきた彼女は、

さっきまで不審客が座っていたテーブルを調べ始めました。

 

そしたら、コーヒーのソーサーの下に…。

 

コーヒー代金が隠されていたのですガーン

 

 

 

なんでも、

彼女が不審客を追いかけたら、まだ近くにいたらしくて。

 

会計をするように声を掛けたら

「代金はテーブルに置いてきた」と答えたらしいです。

 

 

 

私が「刃物を持っているかも」と忠告したので

彼女はそれ以上距離をつめられず、1人で戻ってきた。というわけ。

 

 

 

結果的に、

食い逃げではなかったということで警察には通報しなかったけど…。

 

すごい人騒がせ。

一体何がしたかったんだろう? という感じでした。

 

 

 

あの時の勇敢なあの子。

夢をかなえて、警察官になれたのかなぁ?

 

と今も時々、思い出すのでした。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

【関連記事】

これもコメダ珈琲で起こった珍事です

 

こっちはコメダは関係ない、残念な喫茶店の話

 

 

 

\父母の日兼用で実家に送りました/

\最近買った物たち。いい感じです/