潮干狩り | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

こんにちは。ロボでございます。


連休中に潮干狩りも行ってきました。
三重県にある高松海岸という無料の砂浜です。

無料というだけあってアサリはたまにしか出てこないけど結構大粒な柳川が採れました。

こんなの


でもごくたまに蛤も採れるらしいです。
あとマテ貝という細長い貝。
穴に塩を入れると出てくるらしいですがそんな用意もなく。

どちらかというと磯遊びがメインかなー。
食べる為に採るっていうより潮干狩り体験って感じ。
掘れば採れるし、沢山あいた穴からカニが顔出してるし結構楽しい。
タマリンは掘るのはそこそこに現地合流した従兄弟と砂遊びしてました。

貝はせっかく採ったので食べることに。
バカ貝は一晩置いても砂を吐かないので
下茹でしてから黒く見える所は全部ちぎり取ります。
身はボロボロになるので、卵でとじて深川にしました。

ところでこの貝は本当にバカ貝なのかな?
子供のときに教えてもらった記憶だともっといかにもツルッとした手触りなんだけど。
分からないけど下処理したら美味しくいただけました照れ