こんにちは。

 

 

想いやアイデアはたくさんあるけど・・・

 

起業塾やスクールに入っても

やりたいことがまとまらず

売上が思うように伸びていかない

 

そんな女性起業家が

想いをカタチにして売上UPを実現する

「オモカタメソッド」の川西まさみです。

 

 

 

 

 

いろんなビジネスモデルがある中で


なぜ私は講座作りをお伝えするのかについて
今日は書いていきたいと思います。



もともと私はネイリストで
2021年3月末に

私のクライアントさんにサロンを
継承してサロンワークを引退するまでは
5年間1人でサロン運営をしてきました。





体力的にこの先何年
サロンワークを続けられるか
漠然とした不安があり


もう1本収入の柱を増やしたいと
模索する中で
「講座ビジネス」に出会いました。









最初からスムーズだったわけではなく
ハーバリウムレッスンやったり
セルフネイルレッスンやったり



これだ!と思うものに出会うまで
まぁいろいろ回り道をしてきました(笑)

 

 

迷子中の私の当時のブログはこちら

↓ ↓ ↓

 







(ホント今だから笑えるけど当時は
何やっても売れなくて経費ばかり
かさんでめっちゃ大変でした)









紆余曲折ありながら
今では「講座を作る」だけでなく

「講座を作りたい」という人に向けて
アドバイスするという活動を
しているのですが







そんな活動の中感じるのは

「自分への評価が極端に低い」人が

めちゃくちゃ多いこと。







お聞きしてみると経験から得た
その人だからこそ持っている強みや


自然と出来てしまいすぎて
ご本人はそれを強みだと
自覚していないような魅力を


たくさん持っている人ばかり!







それなのに決まって皆さんはこう言います。







「私なんて…」

「それぐらい強みとは言わないですよね」

「私には何かが足りないのかも」




と…。









多くの人は
自分のできてないこと探しの
名人なんですよ…。









そうやって本来自分の持ついいところを
自己認識せずに






こんな自分じゃだめだ!

もっと頑張らなきゃ!
って





いろんなスキルを習得しようと

してしまう
んですよね。













もちろんビジネスは日々進化するので
新しい情報に触れておくことも大事だし

いろんなスキルを習得することも
良いことではあるのですが




本来自分の持っている
がんばらなくてもできちゃうことって
得意じゃない人が一生懸命頑張るよりも
圧倒的に「強い」んですよ。





この自然とできちゃう強みを
認識せずして


いろんなスキル=武器を集めても
それが得意な他の誰かがやったとしたら…

やっぱりそれはその「得意な誰か」のほうが
ちょちょいのちょい!でやれちゃったりするんですよね。









スキルや武器は
本来自分の持っている
がんばらなくてもできちゃう強みを
しっかり自己認識して



本来の強みを際立たせるために使う、
そう考えてほしいんですよね。









今までの人生で
いろんな経験から




「私なんて…」



「それぐらい強みとは言わないですよね」



「私には何かが足りないのかも」





そう思ってしまう要因となる出来事が
あったのだと思います。








実際こう書いている私も



自分に人にこれが強みです!なんて
いえるものは持ってないと
思い込んでました。









だからどこか消極的だったし
その気持ちを埋めるために
いろんな資格を取得したりしてきました。









でも…





自分と向き合って
自分の中の強みを認め受け入れる。





ここがないと何をやっても
単なる「武器集め」にしかならなかったのです。







自分を受け入れない間は何をやっても
ビジネスが良くなることもなかった
です。









私は私の強みを自己認識してから
ビジネスも人生も
劇的に変わりました









そしてそれは私の講座を受けに
来てくださった方も同じでした。





今まで自分の強みが分からない…と言ってた方が
どんどん向き合って自分を受け入れていく姿、


自己認識してその強みを活かした
講座をリリースして
活き活きと活動されている姿を
見せていただいて



何度も胸が熱くなりました。









そのたびに感じるのは



この世に強みのない人なんて
いないということ。








きれいごとじゃなく
本気の本気で思っています。







私は講座作りを通じて


多くの方に
自分の本来の力を知り
自分自身のことを
もっともっと信じてほしい




そう強く思いながら活動しています。

 

 

 







オリジナル講座を作るって
実はめちゃくちゃ
「自分と向き合う」ことなんですよね。





深く自分と向き合って出てきた

「強み=講座のタネ」を





どれだけ繊細に細部までこだわって
講座作りに反映するのかによって
お客様から選ばれる講座・選ばれない講座に
分かれるのです。




自分と向き合うことを避けては通れない
講座作り。






あなたならどう向き合いますか?


①どんな講座を作りたいですか?

②誰に届けたいですか?

③それを受けた人はどうなれる講座ですか?

④なぜよく似た講座がある中で
あなたから受ける必要があるのですか?

⑤その講座を作って届けたら
あなたはどんな気持ちになれますか?






この5つを
一度ノートに書き出してみるだけでも
見えてくるものが今までと違うと思いますよ^^



 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

 2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

 あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る

 

 

 

 

★受講生さんの声やうれしい変化はこちら★

 

 

 
 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!