玉ねぎの皮で染めてみた | jamur

jamur

なんでもない毎日をゆるーく書いています

〜2020
jamurという子育て広場をしていました

今日は久々に染めをしてみました。

染料は玉ねぎの皮です。


前に染めた時は皮を入れ過ぎて茶色っぽくなってしまったので今日は黄色を目指したいと思います。


素材の量で違う色が出るのはおもしろいです。

ただ濃くなるのではなく黄色かオレンジか茶色になるのです。


で、今日は糸ではなく布を染めます。


玉ねぎの皮は比較的濃く染まるので精錬かタンパク処理しなくても良いというのを聞いたことがあったので、楽をしようかと思いましたが師匠かよちゃんに問い合わせた所、

動物性のものは良いけど麻と綿は植物性だからどっちもした方がキレイに染まるよ!

との事でした。


近道をしてはいけません( ;  ; )


精錬もタンパク処理(今回は豆乳でしました。)もしっかりとしていざ。


今回は

●白い綿麻の布(写真撮り忘れ)と


●4年前に一回染めて色が抜けてしまった子どもの肌着

あまりにボロボロで捨てたくなるけど挑戦


●すっかり汚くなったタオル


●精錬をして放置されていたさらし


を染めます





やば。

また茶色なのか?と途中不安になりましたが


ミョウバンで媒染すると黄色になりました!

染め→媒染→染め→媒染と2回づつやるとキレイなオレンジになりました。


イメージ通りの色になりました。


そして子どものシャツは


とってもかわいいからし色に染まりました♪


並べるとこんな色の違いに。


手前のタオルは大分使い込んでいたのに布と一緒にタンパク処理もしたのでかなり濃い色なのと、試しに最初に鍋に入れて色味を見たのでこんな色です。

ここから少し染料を薄めました。


さらしは最後に入れたので染料が少なく薄い黄色です。

染めも一回しかしていません。



今回の実験結果は以上です。

良かったら参考にしてみてください。


楽しかった。

かよちゃんにもらった茜がたしかまだあるのでまた近々やりたいと思います。