選択肢を絞り込む | 若林久人のリアルミッション

若林久人のリアルミッション

日々の活動、実践、率直に感じた事、想いを書きます。

おはようございます!

 

 

保険の力でお守りするあなたの
ベストパートナー

 

 

若林久人です。

 

 

「挑戦、実践、前進」を意識し
ていきます。

 

 

昨日は、自動車保険の満期更改
で個人のお客様を訪問しました。

 

 

保障内容の再確認を行ない、更
改手続きを完了し現状報告と情
報共有をさせて頂きました。

 

 

お客様、
「車にドライブレコーダーを付
けようか迷ってるんだけど、ど
れがいいのか分からないので教
えてくれませんか」

 

 

私、
「弊社の自動車保険の特約でも
ドライブレコーダーの特約があ
りますし、市販でもかなり良い
ものが出てますよね」

 

 

お客様、
「ただ前後の画像が取れるタイ
プが希望で、あおり運転も気に
なるし…」

 

 

私、
「確かにそうですよね、全方向
の画像が取れるタイプもあるよ
うですが…」

 

 

お客様、
「現状は前後にあればいいかな」

 

 

私、
「わかりました、調べてみます」

 

 

と言って、持参していたipadを
開けて検索してみました。

 

 

かなりのラインナップで確かに
どれもよく見えます。

 

 

しかしここで、何に重点を置い
て選ぶのか?

 

 

価格


機能


画素数


操作性


デザイン


メーカー


取り付け方

 

 

などなど、ポイントはいくつも
ありますが装着するそもそもの

 


目的は?

 

 

を考えると優先順位は決まって
くるのではないかと感じます。

 

 

まさに保険のアプローチと同じ
で、何をもって充足度を得るか
だと思います。

 

 

他の業種の商品・サービスでも
同様のことが考えられるのでは
ないかと感じます。

 

 

今の自分のニーズを明確にして
選択すると、かなり絞られると
思います。

 

 

結果、昨日も絞り込みができて
ある程度のイメージを持ってい
ただきました。

 

 

後は、店頭に行って確認し場合
によっては店員さんに補足説明
をしてもらい納得のいく商品を
購入して頂ければと思います。

 

 

ちなみに弊社のドライブレコー
ダーは、前方のみの装着となり
ます。

 

 

ニーズには合っていなかったの
で残念です。

 

 

しかし、少しはお手伝いができ
たかもしれません。