北海道のネマガリダケで、タケノコご飯♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


今日は寒かったですね。

20℃超えの日が続いていたので、最高気温15℃は、寒く感じます。

しかも、今日も一日雨 雨

昨日みたいな豪雨ではないんだけど、細かい雨がずっと降ってました。


昨日、実家に行ったら、タケノコの水煮をもらいました。



本州のタケノコとは違いますよ~

姫タケノコとも言われているネマガリダケのタケノコです。

こちらをクリック→



今回いただいたのは、18㎝くらいの長めのもの。

スーパーで水煮を売ってるのを見かけるけど、もっと短いのよね。しかも、高いし。



作ったのは、タケノコご飯です。



北海道のネマガリダケでタケノコご飯♪


材料


玄米・・・2カップ

(具の材料)
細いタケノコ(ネマガリダケ)の水煮・・・10本くらい
人参・・・4分の1本
薄揚げ・・・小揚げ2枚
インゲン(あれば)・・・10本くらい
ベビーホタテ・・・10個くらい

(調味料)
酒・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2
醤油・・・大さじ2
塩・・・小さじ4分の1


作り方


①タケノコは斜め薄切り。インゲン、人参も一口大の斜め薄切り。


②薄揚げは熱湯を回しかけて、1cm角に切る。


③玄米は軽く洗っておく。


④タケノコ、人参、薄揚げ、ベビーホタテ、調味料を小鍋に入れ、ひたひたまで水を入れ火にかける。


⑤人参がやわらかくなったらインゲンを入れてサッと煮る。ザルに上げて、煮汁と具に分けておく。


⑥玄米を炊飯器に入れ、5の煮汁を入れ、炊飯器の玄米2カップの目盛りまで水を入れ、玄米モードで炊く。


⑦炊きあがったら、5の具を入れてさっくりと全体を混ぜ合わせる。




具材を大きめに切ったので、タケノコの味がしっかり楽しめます ラブラブ!


クックパットのレシピはこちらです。

          ↓

Cpicon 北海道の細い筍で作る筍玄米ごはん by ママのかなこさん



残りは、フキ、コンニャクとともに、味噌煮にしました~

これも、美味しかったです ニコニコ




ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村
ont>