北海道の郷土料理 三平汁♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん

こんばんは。


すっかり秋になって、日中でも陽ざしがないと肌寒く感じます。

何か暖かいものが食べたいな~と思い、晩ごはんには三平汁を作りました♪

三平汁は北海道の郷土料理。

塩漬けの魚と野菜を煮た汁です。

基本、味付けはなし。

塩漬けにした魚から出るうまみと塩味だけで食べます。


今日は、冷凍庫に塩鮭のアラがあったので使いました。

鮭のアラは湯通しをして洗っておきます。

野菜(大根、人参、玉ねぎ、ジャガイモ)と昆布と水を入れて、煮立ったら塩鮭を入れます。途中でアク抜きした突きこんにゃくも入れます。

野菜と鮭が煮えたら出来上がりです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん

晩ごはんはこんな感じ。

ゴーヤの肉詰めチーズ焼き プチトマト

きんぴらゴボウ

ナスとズッキーニの味噌炒め

玄米ごはん


きんぴらゴボウは、収穫したゴボウを使いました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

ゴボウは畑に直接植えると、掘って収穫するのが大変なので、肥料袋の中に土を入れて栽培しています。


ハッピーブルースママのおうちごはん

試しに掘ってみたら・・・・(洗った後の姿です)

細い~ しょぼん

きんぴらは美味しかったけど、もうちょっと太くなってほしいわ~


応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村