中華風炊き込みおこわ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0914.jpg

もち米があったのでおこわを作りました。

中華風の味付けにしてみました。


中華風炊き込みおこわ


材料


もち米             2カップ

切干大根           20グラム

ベビーホタテ         6個

きくらげ            3グラム

ちりめんじゃこ        大さじ2

しょう油            大さじ1

テンメンジャン        小さじ2分の1

塩               小さじ4分の1

酒               大さじ1

ゴマ油             小さじ1


作り方


①もち米は炊く30分くらい前に洗ってザルにあげておく。

②きくらげは水で戻し一口大に切っておく。

③切干大根はキッチンバサミで短く切り、さっと洗っておく。

④炊飯器にもち米を入れ、炊飯器のおこわの線まで水を入れる。

⑤残りの材料を入れてさっと混ぜ、おこわモードで炊く。

⑥炊き上がったらすぐゆで枝豆を入れる。


クックパットはこちら↓

Cpicon 中華風炊き込みおこわ by ママのかなこさん


適当にこのぐらいかなあ~と入れた調味料だったけど、まあ成功かな。家族はおいしいと言ってくれました。欲を言えば、ベビーホタテは倍量入れたかった。6個しかなかったので仕方ないけど。


使ったもち米はこれです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0916.jpg

名寄市風連産の「はくちょうもち」という品種です。

風連は北海道のもち米の産地です。

昨年、風連の「道の駅」に行きましたが、何十種類もの大福餅が売られていてびっくり。どれを買おうかものすごく迷い、ゴマ、ハスカップ、カボチャ、玄米などを買いました。どれもおいしかったです。また買いに行きたいな~ ニコニコ




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村