肉団子とキャベツの蒸し煮 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0904.jpg

肉団子は、いつも、ゆでたり、プライパンでコロコロ転がしながら焼くことが多いけれど、昨日は、初めてオーブンで焼いてみました。

すると、こんがりジューシーで美味しいのなんの おいしい


その肉団子をキャベツと一緒に蒸し煮にしました。


肉団子とキャベツの蒸し煮


肉団子の作り方

(材料)

ひき肉(今回は豚と使用)  400グラム

玉ねぎ             1個

にんにく            ひとかけ

塩                小さじ1

コショウ、ナツメッグ      少々

片栗粉             小さじ2

パン粉             大さじ2

卵                1個

(作り方)

①野菜は適当な大きさに切って、材料を全部フードプロセッサーに入れてこねる。

②適当な大きさに丸めてオーブンシートを敷いた天板に並べ、180℃で25分くらい焼

 く。


クックパットはこちら↓

Cpicon オーブンでジューシー肉団子 by ママのかなこさん


キャベツの蒸し煮の作り方

(材料4人分)

肉団子             12個くらい

キャベツ            5~6枚

コーン             カップ2分の1

ゆで大豆(豆ならなんでも) カップ2分の1

ブロッコリ           4分の1房

ローリエ            1枚

酒                大さじ1

塩                小さじ2分の1

コショウ             少々

(作り方)

①キャベツ、ブロッコリは食べやすい大きさに切っておく。

厚手の鍋の内側をぬらしてからキャベツを入れ、酒を入れてフタをして中火にか

 ける。2~3分たったら一度混ぜ、焦げそうだったら、水を少し足す。

③コーン、ゆで大豆、肉団子、ブロッコリ、塩、コショウ、ローリエを入れ、キャベツが

 やわらかくなるまで蒸し煮にする。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0902.jpg

肉団子からうまみが出るので、コンソメなしでもOKです。



オーブンで肉団子を焼くやり方だと、入れてしまえば後はオーブンにおまかせだから楽~ ニコニコ

今度、大量に作ってお弁当用に冷凍しよう!


クックパットはこちら↓

Cpicon 肉団子とキャベツの蒸し煮 by ママのかなこさん



今朝は久しぶりに雪かきをしました。

10~15センチくらい積もってたかなぁ。除雪機を動かすかどうか迷う積雪の量。

1月か2月だったら、迷うことなく除雪機だけど、もう3月だし、今週末は暖かいらしいからどうせ溶けてくるだろうし・・・・と夫は思ったんだろうな。

除雪機動かさずに寝てました。

子どもをスクールバス乗り場まで送って行く時は、雪をこいで歩きました。

なので、私が人力で除雪しました。もちろん、除雪車が入るところまで100メートルはできるはずはないので、家のまわりをちょちょっときれいにしただけですけれど。


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村