レモン風味のさつまいもサラダ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

秋に収穫した自家製のさつまいも。

あと、残り、10数本になりました。

さつまいもは保存しておくと、ほくほく感がなくなってきて、甘くなってきます。

我が家のさつまいももいい感じになってきたかなぁ~。


さつまいものサラダはよく作ります。

定番なのは、レーズンを入れたお菓子みたいなサラダ。

今回は、国産のレモンが安く出回ってきたので、レモン風味のサラダにしました。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0655.jpg

レモン風味のさつまいもサラダ


材料


さつまいも          中1本

レモン汁           大さじ1

砂糖(てんさいとう)     小さじ1

マヨネーズ          大さじ1

コショウ            少々

くるみ             4分の1~2分の1カップ


作り方


①くるみは手で小さく割っておく。オーブントースターで軽くローストしても良い。

②さつまいもの皮をむき、乱切りにして、塩を入れた湯(1リットルの水に小さじ1くら

 いの塩)で竹串がスッと通るまでゆでる。

③さつまいもが熱いうちにつぶし、てんさいとう、レモン汁、を入れて混ぜる。

④マヨネーズ、こしょうを入れて、最後にくるみを入れて混ぜる。


クックパットはこちら↓

Cpicon レモン風味のさつまいもサラダ by ママのかなこさん



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0655.jpg

この写真、ピントが前の器じゃなくて向こうの器に合ってる・・ しょぼん


もう全部食べちゃったから、撮りなおしできないし・・・あせる


まあ、いいか。


 

ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村