ニンジンドレッシング~シャキシャキ白菜と水菜のサラダ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0615.jpg


ニンジンドレッシング~シャキシャキ白菜と水菜のサラダ


ついこの間まで、白菜を生で食べることなど考えられなかった私。

白菜は大好きで、色々なお料理を作るけれど、生でサラダにはしたことがありませんでした。

それが、何かのレシピで見て、試しにやってみたところ、これが、おいし~い うはっ^^


その時はポン酢をかけて食べたのだけれど、もう、シャキシャキして、みずみずしくて、白菜って生が一番美味しい!と、思いました。

それ以来、白菜を生で食べることにはまっています。

繊維を断ち切るようにザクザクと5ミリくらいに切るだけの超お手軽 ニコニコ

白菜だけでなく、水菜などの野菜とあわせてもおいしいです。


夏の間によく作っていたドレッシングをかけたらどうかなぁ、と思い、ニンジンドレッシングを作りました。


ニンジンドレッシングの材料


ニンジン      1本

玉ねぎ       4分の1個

オリーブオイル  50ml

しょう油      50ml

米酢        50ml

砂糖        大さじ1

みりん       大さじ1

コショウ      少々


作り方は、ニンジン、玉ねぎを適当な大きさに切って、材料をみんな一緒にフードプロッセッサーにかけるだけです。

ビンに入れて密封して冷蔵庫で保管すれば、結構、日持ちします(1週間はOK)


ゆでた小松菜にかけたり、ポテトサラダに使ったりと、いろんな野菜に合います。


もちろん、白菜にもよく合いました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0650.jpg
 


クックパットはこちらです↓

Cpicon
うちのニンジンドレッシング by ママのかなこさん




昨日は、実は、サバ缶を使ってカレーを作ったんだけど・・・


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0646.jpg
ごはんは、ターメリック入りの玄米ごはんです。


美味しかったんだけど、なんか、もうひとつ、納得のいかない味 う~ん


たぶん、サバ缶の量が少なかったんだと思います。

1缶で6杯分くらいの量を作ったから。。

豆の水煮を入れたのは良かったけど、トマト缶を1缶全部入れなくても良かったのに・・・・しょぼん なんか、カレーというよりも、ハヤシライスみたいになってしまった。


私はスパイシーなカレーを食べたかったのに、おだやかな味。

夫と息子はおかわりして食べてたので、良かったけれど。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村