まるで、チキン?~凍らせ豆腐のナゲット  | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0665.jpg

豆腐が安い時に、特に使う予定もないのに買ってしまい、結局、使わずに、もう賞味期限だ~!ってこと、ありませんか?

そんなことしてるのは、私だけかなぁ。

味噌汁に何入れたらいいか迷う時、豆腐があると便利。だから、安売りしてると、つい買っちゃうんだよね~ 苦笑

わたしは、賞味期限間近の豆腐は、そのまま、冷凍庫にほうりこみます。

(ほうりこむって、大阪弁?べつに投げ入れる訳じゃなくて、入れるだけ)


これまで、凍らせた豆腐は、解凍した後に切って煮物に入れていたんです。

解凍した絹ごし豆腐の、湯葉っぽい味わいが気に入っていました。

ある時、煮物に入れた後の絹ごし豆腐の汁気をしぼって口に入れたところ、なんか、食感が肉ににてるなぁ、と思いました。


これなら、肉を使わずに肉料理が作れるかも・・・と思い、考えたのが、この料理です。

どうせ作るのなら、動物性のものを全く使用しないマクロビ仕様のものにしたかったので、卵も使いませんでした。


まるで、チキン?~凍らせ豆腐のナゲット


材料(4個分)


絹ごし豆腐           300グラム

しょう油             小さじ2分の1

みりん              小さじ2分の1

片栗粉              適量

焼く時の油            適量


作り方


①絹ごし豆腐をガチガチに凍らせる(パックごと冷凍庫に入れる)。

②自然解凍、急ぐときはレンジで解凍する。

③水気をぎゅうっとしぼる。

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0661.jpg

④しょう油、みりんを入れ、手で全体に混ぜ込む。

⑤4等分し、手で、ぎゅっぎゅっと小判型に整えながら、形を作り、片栗粉を表面に

 まぶして、さらに手でぎゅっぎゅっと硬く形を作る。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0664.jpg

⑥プライパンに薄く油をしき、こんがりと焼き目がつくまで焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0668.jpg

夫に食べてもらい、「これ、なんだと思う?」

と聞いてみた。

「食感は肉だけど・・・肉じゃないな~、なんか、大豆系のもの?」
という答え。タネをばらすと、
「何かって聞かれなかったら、なんか、ナゲットって思って食べちゃうよ」 ふふふ 
息子に食べさせ、
「これ、お肉だと思う?」と聞くと、
「肉じゃないよ~」
ちっ、バレたか ぶー



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村