生クリーム無しのカルボナーラ~自家製パンチェッタを使って | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0628.jpg

昨日はイタリアン。

我が家では、パスタはトマト系か塩オイル系のソースで食べることが多いのです。

夫も私もクリーム系ソースのパスタはあまり好きじゃないのですが、卵好きの息子のために、自家製パンチェッタを使って、生クリーム無しのカルボナーラを作りました。使ったパスタは私の大好きなフェットチーネです。


イタリア料理のレシピに良く出てくるパンチェッタというもの。

豚のバラ肉を塩漬けして熟成させたものらしい。

使ってみたいな~、と思っていたら、いつも行く生協で見つけました。

100グラムくらいで600円くらい。

う~ん、高い。

そこで、図書館から借りてきたこの本


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0568.jpg
これに作り方が載っていました。


そこで、挑戦してみました。


まず、お肉に塩とハーブをすり込んで、下に肉から出てきた汁が溜まるように網付きのパットののせ、ラップをして重石をします。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0583.jpg

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0585.jpg

他にも調べてみたけど、1ヶ月くらい熟成するのがいいらしいけれど、今回は試しに作ってみた、なんちゃってパンチェッタです。


4日後に吸水シートで包んだりした結果、1週間後です。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0625.jpg

かなり、水分がなくなって、むっちりとした感じの質感。



生クリーム無しのカルボナーラ~自家製パンチェッタを使って


材料


フェットチーネ             300グラム

パンチェッタ              120グラム

※粉チーズ                カップ2分の1

※卵黄                   5個分(卵白はお菓子などに使ってね)

※豆乳(牛乳でも)            50ミリリットル

にんにく                  ひとかけ

黒こしょう                 適量

パスタのゆで汁             適量

パセリみじん切り            適量


作り方


①パンチェッタは3ミリ角4センチくらいの拍子切り。にんにくはみじん切り。

②※の材料を大きなボウルに混ぜ合わせておく。

③フェットチーネは塩を入れないで袋の表示より1分短くゆでる。

④フェットチーネをゆでている間に、大きめのフライパンにパンチェッタを入れ、じっ

 くりと炒める。パンチェッタの油が出たら、にんにくを入れて香りを出しながら炒め

 る。

⑤フェットチーネが茹で上がったら(ゆで汁は取っておく)、④のフライパンに入れて               
 混ぜ合わせ、すぐに、②のボウルに入れて混ぜる。ゆで汁を様子を見ながら加

 え、食べやすい濃度に調節する。

⑥お皿に盛り付け、パセリのみじん切りを散らす。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0628.jpg

クックパットはこちら↓

Cpicon  生クリーム無しのカルボナーラ by ママのかなこさん


生クリーム入れてないけど、かなり、濃厚です。

パンチェッタはスモークしていないベーコンといった感じ。

パンチェッタに塩気があるので、あえて塩は入れなかったけれど、ちょうどいい塩かげんでした。


家族には、大好評 ニコニコ


特に卵好きの息子、喜んで食べてました チョキ


それと、2種類のサラダ


ジャガイモとタコのホットサラダ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0630.jpg

昨日のたこ焼きで残ったタコとジャガイモをフレンチドレッシングで食べました。


そして、ニンジンドレッシングで食べた、レンコン、モヤシ、小松菜のサラダ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0627.jpg

ドレッシングは手作り。


今度、作り方、書きますね。


昨日使った卵の数、5個。


フェットチーネにも卵が練りこんであるから、昨日の卵の消費量すごい!


あ~ コレステロール取りすぎ~ 叫び


今日から、2、3日、卵は食べないようにしようっと。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村