たこ焼き~ たもぎ茸のサラダ  ニラのトンネルできました | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E06230002.jpg


昨日は、前々から息子に「作って~」とせがまれていたたこ焼きにしました。


大阪にいた頃、たこ焼き屋さんもお好み焼き屋さんもたくさんあったけれど、北海道にきてからはあまり見かけることはありません。


お好み焼きはよく作るんだけど、たこ焼きは年に1~2度作るくらい。


だからと言ってはなんだけど、市販のたこ焼き粉を買ってきて、袋に書かれているレシピどおりに作ったら美味しくできました ぺこ


焼くのと食べるのに忙しくて、ソースかけた後の写真、撮るの忘れました えへ


それと、たもぎ茸のサラダ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0621.jpg

たもぎ茸は南幌町で栽培されている黄色いきのこ。形はまいたけみたい。

ああ、料理する前に、写真撮っとけばよかった・・・しょぼん


で、レシピです。


たもぎ茸のサラダ


材料


たもぎ茸           1パック

レンコン            3センチ

水菜              細いの2株くらい

モヤシ             2分の1袋

裂いたゆで鶏胸肉     カップ2分の1くらい


酒                小さじ1

ポン酢             大さじ1

ゴマ油             小さじ1

塩                ひとつまみ


作り方


①たもぎ茸は下の硬い部分を切り落とし、食べやすい大きさに裂く。器に入れ酒を

 ふりかけ、ふわっとラップをして、レンジで1分加熱し、そのままさます。

②モヤシはサッと湯通し、レンコンは2~3ミリのいちょう切りにして、サッとゆでてお 

 く。

③水菜は4センチくらいに切る。

④たもぎ茸を加熱して出てきた汁(大さじ1くらい)を別の器にうつし、ポン酢、ゴマ

 油、塩でドレッシングを作り、材料を全部混ぜてかける。

⑤器に盛り付けたら、白ゴマを手ですりすぶしながらかける。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0621.jpg

たもぎ茸でなくても、他の種類のきのこでもいいと思います。



さて、昨日は、夫と息子が奮闘して、ニラ栽培のトンネルを作りました。


雪と格闘するふたり
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E06120001.jpg
出来上がりました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0616.jpg

この中にニラの根が眠っています。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0617.jpg

二重のトンネルです。


まだ、2月初旬。まだまだ、これから雪が降ると思いますが、早くニラが食べたいので、トンネル作りを強行しました。

雪が降った時の除雪が大変だけど、自家製の新鮮なニラを食べるためなら・・・

まあ、除雪はほとんど夫の仕事だけどね~ にひひ


私は料理係。

今から、どんなニラの料理を作ろうか・・・ワクワクです。

シンプルにおしたしも良いし、お好み焼き、チヂミ・・・・・


ああ、今年もいっぱいニラができますように お願い

 

ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村