レバーとひじきと小松菜のスパゲッティ~鉄分たっぷりメニュー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

私の昨日のおひるごはん、豚レバー、ひじき、小松菜と鉄分の多い材料をたっぷり使ったスパゲッティ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0490.jpg

スパゲッティより、野菜が多い~。


レバーとひじきと小松菜のスパゲッティ


材料(1人分)


乾燥パスタ       80グラム

小松菜         1株

豚レバー        100グラム

長ひじき        戻した状態で片手でガバッとひとつかみ

にんにく         ひとかけ

オリーブ油        適量

塩             適量

コショウ          適量

しょう油          適量


作り方


①にんにくはみじん切り、ひじきは水につけて戻し軽く洗う。小松菜は下の方は4セ 

  ンチ位に、葉の方は2センチ位に切る。レバーは軽く、塩、コショウで下味をつけ 

  ておく。

②湯に塩を入れて、パスタをゆで始める。(表示されているより、1分短い時間で)

③パスタをゆでている間に、プライパンでにんにくを炒め、レバー、を炒め、ひじき、 

 小松菜を入れて炒め、塩、コショウする。

④ゆであがったパスタとゆで汁50ミリリットル位を入れて混ぜ、最後にしょう油を回 

  しかける。お好みで、一味とうがらしをふる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0490.jpg


味は、まあ、いけるよ。

レバーをベーコンにかえたらもっとおいしいと思うけれど、鉄分補給のためだから。

ひじきは芽ひじきより長ひじきの方がスパゲッティと一緒に食べやすいです。



昨日の夕食は、
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0494.jpg

小松菜のベーコン炒め

塩コショウだけの味付け。

小松菜のおいしさがシンプルに味わえました。


あと、マーボー豆腐と、もやしとニンジンのサラダ。




私は健康診断のたびに、貧血と診断される。

鉄分のサプリを飲めばいいのだけれども、必要な栄養はできるだけ食物からとりたいと思います。だって、それが自然だから。


これからも、鉄分の多いメニューを追求したいと思います。


      

ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村