小松菜とワカメのチャプチェ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0486.jpg

昨日は、夫が晩ご飯はいらないとのことなので、息子と2人の晩ご飯。


息子の好きなオムライスか親子丼で簡単にすませようかとも思ったけれど・・・


買い物に行ったら、小松菜がお買い得。私は貧血なので、鉄分の多い小松菜は積極的にとりたい野菜。


畑で野菜がとれる間は、小松菜もどっさりとれて毎日のように食べるのだけれど、今は買ってくるしかないんです。冬の間、葉物野菜は、とっても貴重。


今は、買い物に行くと、まず、特売品の野菜をさがします。家に保存してある野菜と組み合わせて、どうやって食べようかメニューを考えます。


あと、モヤシは必ずといっていいほど、カゴに入れる・・・なんたって安いからね。


昨日は特売品の小松菜を使ったチャプチェで晩ご飯。



小松菜とワカメのチャプチェ


材料


小松菜               1袋

ワカメ(戻したもの)        150グラム

しらたき               150グラム

ニンジン               2分の1本

豚肉                 100グラム

(酒大さじ1、砂糖小さじ4分の1、しょう油大さじ1)


ゴマ油                大さじ1

しょうがみじん切り         大さじ1

にんにくみじん切り         ひとかけ分

コチュジャン             大さじ1

酒                   大さじ2

砂糖                  小さじ1

しょう油                大さじ2


作り方


①小松菜は4センチくらい、ニンジンは細めの千切りにする。ワカメは食べやすい大

 きさに切る。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0480.jpg

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0482.jpg

②しらたきはサッとゆでる。キッチンバサミで適当な長さに切る。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0481.jpg

③豚肉は2センチくらいの幅に切り、カッコ内の調味料で下味をつける。

 まず、酒をもみこみ、肉になじんだら、砂糖をもみこみ、最後にしょう油をもみこ 

 む。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0483.jpg
   

④プライパンにしょうが、にんにくを入れ、ゴマ油をいれて炒め、コチュジャン大さじ1

 も入れて炒め、豚肉を入れて炒める。


⑤豚肉の色が変わったら、ニンジンを入れてしんなりするまで炒める。


⑥小松菜を上にドサッと入れ、その上にしらたきをのせる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0484.jpg

⑦その上にワカメをのせ、酒大さじ2、砂糖小さじ1を入れ、フタをして5分。


⑧しょう油大さじ2を入れ、全体を混ぜ、味をなじませます。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0488.jpg

息子は海草が大好き。ワカメを喜んで食べてた。


春雨ではなく、しらたきを使ったのは、カロリーダウンのため。


肉もうまみを出すために使っただけなので、量は少なめ。もっとたくさん入れてもいいかも。


余ったチャプチェは、今日の夫のお弁当に入れました にひひ



小松菜、安かったので、3袋買ってしまいました。


今日は小松菜で何作ろうかなぁ  ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村