家族が喜ぶハンバーグ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0477.jpg

昨日の夕食は久々のハンバーグ


息子と夫は大喜び ラブ目


うちの男ども、肉が好き。


私は肉も食べるけれども、野菜だけでも生きていける・・・


ハンバーグ、ひき肉は安いし、手軽に作れるし・・・


だけど、


ドーン、は、ちょっと、胃にきつい・・・・・(おいしいけどね)


で、今回のハンバーグのレシピです。


家族が喜ぶハンバーグ


材料


合いびき肉                 400グラム

小さくちぎった食パン            カップ1

豆乳(牛乳)                 大さじ4

玉ねぎ                    小1個

塩                       小さじ2分の1

黒こしょう                   適量

ナツメグ                    適量

酒(もしくはワイン)             50ミリリットルくらい

ケチャップ                   大さじ4

ウスターソース                大さじ4


作り方


① 食パンは豆乳に浸しておく。

② 玉ねぎはみじん切りにして炒めてさましておく。

③ 合いびき肉をボウルに入れ、塩、水50~100ミリリットルを加えてこねまくる。

④ よ~く、こねたら、①、②、黒こしょう、ナツメグを入れ、またこねる。

⑤ 4等分し、丸めて、空気抜きをし、成形して、パットにおいて冷蔵庫に。

⑥ 30分くらい休ませたら、焼く。

⑦ 両面に焼き色がついたら、酒を入れ、フタをして、(15~20分)蒸し焼きにする。

⑧ ハンバーグを取り出し、余分な油をクッキングペーパーでふき取って、ケチャッ

  プ、ウスターソースを入れ、少し煮詰め、盛り付けたハンバーグにかける。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0478.jpg

付け合せは、いんげん、しめじ、かぼちゃ。


いんげんは、夏にとれたものを冷凍保存していたもの。しめじとともにコンソメで煮ました。


かぼちゃも自家製。

塩煮にしました。

かぼちゃの塩煮。簡単で美味しい。~

作り方、また、ブログで紹介するね~


ハンバーグを食べながら、赤ワインを楽しみました。


安物のワインだけど、夫と私がすきなカベルネソービニヨン。

値段の割りに美味しかった。


雪が降っていない日の休日の夕食。


安物だけど、ワインを楽しみながら、ゆったりと、夕食をとれることの幸せ にへ


あ~ 明日も、穏やかな天気だったらいいな~ ニコニコ


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村