寒い日は・・ふろふき大根 ゆず味噌かけ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0503.jpg


ここ3日ほど、雪はほとんど降らないけど、すっごく寒い~。


朝、息子がスクールバス乗り場まで行くのを見届ける(信号のない大きな道路を渡るので、心配)ために外に出ると、顔が痛いよ~ ウキャー!


毛糸の帽子をかぶっているのに、耳が痛くなるほどの寒さ。


熱いふろふき大根をふ~ふ~しながら食べて暖まろう。



ふろふき大根 ゆず味噌かけ


材料


大根          1本

昆布          10センチ


(田楽みその材料)

みそ          大さじ3

酒            25ミリリットル

みりん         25ミリリットル

水            50ミリリットル

砂糖          大さじ3


ゆずの皮       2分の1個分


作り方


①大根は4cmの輪切りにし、皮を厚くむき、面取りをして、真ん中に十字の切り込 

 みを入れて火が通りやすくする(皮はきんぴらなどにしてね)。

②圧力鍋に昆布を敷き、大根を入れ、かぶるくらいの水を入れ、フタをして火にかけ

 る。圧がかかってから弱火にして8~10分。火を消して自然に圧が下がるのを待

 つ。

③田楽みその材料を小鍋に入れて火にかける。混ぜながら煮て、砂糖が溶けた

 ら、ゆずの皮をすり下ろしながら入れて火を止める。

④器に大根を入れ、③をかけていただく。ゆずの皮の千切りを上にのせ、ゆでた小 

 松菜をあしらうと色がきれい。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0502.jpg

 

う~ 日本酒がすすむ~ お酒


やっぱり、和食はホッとするわ~ ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村