鮭の米粉豆乳グラタン~GABANホワイトペッパーを使って | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0460.jpg

昨日作ったグラタン。

ホワイトソースを作るとき、うちではいつも、豆乳と米粉を使います。

米粉はダマになりにくいので作りやすいし、豆乳を使うとやさしい味になるように思います。


鮭の米粉豆乳グラタン~GABANホワイトペッパーを使って


材料


鮭切り身          2切れ

ニンジン          4分の1本

ブロッコリ         4分の1

きのこ

(昨日はたもぎ茸を使用)1パック

玉ねぎ           小1個

米粉            大さじ4

豆乳            450ミリリットル

マギー無添加コンソメ  1包

GABANホワイトペッパー 2~3ふり

塩              ひとつまみ

パン粉           適量

溶けるチーズ       適量

バター           大さじ1


作り方

① 鮭(生鮭は塩をふる)はプライパンで焼いておく。塩がきつい塩鮭は塩気を抜く 

  ためにゆでる。


② ニンジンは薄切り、ブロッコリは小房に分け、軽くゆでておく。きのこは一口大に 

  ほぐす。

 

③ 玉ねぎをみじん切りにし、バターで炒める。


④ 玉ねぎが透明になったら、米粉を入れて炒める。


⑤ ④が粉っぽさがなくなったら、豆乳を少しずつ入れながら混ぜてのばしていく。

 

⑥ コンソメ、GABANホワイトペッパー、塩ひとつまみを入れて混ぜる。

  白~いホワイトソースができました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0453.jpg

⑦ 耐熱性の器に鮭、ニンジン、ブロッコリ、きのこを入れ、ホワイトソースを流し込 

  んだら、上にパン粉と溶けるチーズをのせて、220℃のオーブンで上のチーズ 

  が溶けるまで焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0457.jpg


ホワイトソースを作る時、とろみ加減を見て、豆乳の量を調節して下さいね。


豆乳と米粉の組み合わせは、胃がもたれないのでおすすめです。


いつもは黒こしょうを使っていたので、ホワイトソースに黒いツブツブが混じっていましたが、ホワイトペッパーを使ったので、真っ白のきれいな仕上がりになったのもうれしいです ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中