鶏ささ身の梅しそ天ぷら サツマイモの天ぷら   | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

久しぶりに天ぷらを作りました。

春には、庭に無数のふきのとうが出てくるので、天ぷらにして食べることが多いんだけど、冬に天ぷらってあんまりしません。


鶏ささ身と大葉が安売りしていたので、ささ身の天ぷらを作りました。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0450.jpg


写真、あんまり美味しそうに見えないなぁ~。


でも、美味しかった~。


鶏ささ身の梅しそ天ぷら


材料(12個分)


鶏ささ身     6本

しその葉     6枚

梅干       2~3個

卵         1個

薄力粉     適量

揚げ油     適量


作り方


① 鶏ささ身は1本の厚さを半分にそいで2枚にし、さらに横半分に切る。

② ①の片面に軽く塩をふる。

③ しその葉は縦半分に切る。

④ ささ身2切れで、しその葉とちぎった梅干をはさむ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0446.jpg
こんなかんじです。


⑤ 卵1個と冷水で薄力粉を溶く。

⑥ ④に⑤をつけ、油を多めに入れたプライパンで両面を揚げるように焼く。


断面はこうなります。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0451.jpg

表面がサクッとしていて、おいしい~

あらかじめ塩をふってあるし、梅干の塩気があるので、何もつけずに食べられます。


そして、もうひとつ、天ぷらにしたのは、これ



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0449.jpg

息子の大好きなサツマイモの天ぷら 音譜


揚げ物って、カロリー高いし、台所が汚れるし、私はあまりしたくないのですが しょぼん


たまにはいいよね。


夫も息子も、「おいしい~!」 


家族に喜んでもらえるのが、一番の私の幸せ ニコニコ ラブラブ



昨日は大雪になるかと思ったら、あまり降りませんでした。


おかげで、夫は久しぶりに早起きして除雪しなくても良くなり、

「あ~ 久しぶりに7時間寝た~」

と言って起きてきました。


なんたって、我が家は、家の近くまで除雪が入らないんです。

除雪の入る道路まで、100メートルくらいあります。

そこまで、自力で車が通れるように除雪しなくてはならないんです(もちろん、除雪機、それも大型です)。


あ~ しばらく、穏やかな天気が続くといいな 音譜



 

ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村