ジャンル移動しました。
受験生の皆様のことは変わらず応援しています!!


本をあまり読まない中学生の子どもと
夫と暮らす母おりみです。

娘に本をセレクトしたくて
小学生や中学生が読んだら喜びそうな本を
中心に読み漁っています。




先日透明なルールといっしょに借りた


 

 

を読みました。



本と鍵の季節はライトなミステリーが好きなら

小学校高学年から中高とおすすめできます。ちょっとBLっぽいと勝手に妄想する

私は腐女子なんでしょうね。

(※そんな要素は一切ない爽やかな学園ミステリです)


また文庫コーナーで見つけた

遠藤周作氏著白い人・黄色い人を読んでいます。

深い。もうちょっと深くない同氏著作読みたい。

とはいえ小川哲さん読んだときも思いましたが、

歴史上が舞台の小説、面白い。

小川さんもあと何冊か読みたい。



なお透明なルールは娘にもすすめてみましたが、
主人公が初っ端から暗いせいか、
全く読まなかった驚き驚き
キャッチーな登場人物でないと、読む気しないようです(成瀬も、ゴルディロックスゾーンも
割とキャッチーだった)
それか、ゲーム時間土日無制限、スマホGetによる読書の娯楽価値の低下によるものかしらガーンガーンガーン魂魂
次の予約の方に急ぎ回します。


魚しっぽ魚からだ魚あたま
娘が何処かでもらったのか、
中学生に読んでほしい30冊という冊子を
手にしていました
何冊読んだ事あるかなーと数えましたが

中学
やや斜め読みや小学生時代に戻って内容が若干朧げまで含め
10冊。
意外と少ない!

走れメロスや注文の多い料理店は
表題作は読んだ事あるんですけど
おそらく新潮で読んでないので
ほかまでは読んでないかもしれない。
赤毛のアンは、1巻くらいは村岡さんの
訳を読んだ気もするし読んでいない気もする。
(忘れた)
ということで外しています。

冊子には本の紹介として少しずつ見出しと共に
あらすじが寄せられているのですが、
つめたいよるに所収のデューク
大学入試に出た上に号泣!?
(こんなおしゃれなロマンチックな文章出るんだな)
に驚きました。
まあ、ドキッとする素敵さがありますよね。
江國さん、これは短編集ですが初期の頃の
きらきらひかる、流しのしたの骨、
こうばしい日々や神様のボートあたりは
良く読みました。

そんなふうに懐かしいハマった作家さん見返して
ニヤニヤしながら、

上記本の選り好みすごい
娘にいろんな本を読んでほしいので、
娘と共にこれなら読めるかも。
と言っていた本をリストアップしました。
目標は1週間一冊だけど、

手始め3,4冊を用意してみます。


 

 



 

 う、重松さん、、、、



 

 懐かし。私が中学受験時読みふけりました〜



 

 第一回本屋大賞受賞作なんですね。

映画化で話題の頃読んでハマりました。

浜村渚にハマる娘には一番勧めやすい気がします。




とにかく古典(大正〜昭和)小説は読む気がしないそうです。私も得意なわけではないですが、、、
凝視それ、大丈夫なん?坊っちゃん、走れメロス、地獄変だったらどれがいい?(私は芥川がいいなあ、、、)

うさぎ、、、それなら坊っちゃんがいいなあ。
というわけで表題のような買い物になりました。
読めるのか、、、

私自身は
夏目漱石、高校の授業でこころをどっぷり
読んだので三四郎、それから位は読んだのですが
後期が読めなかった記憶があります。。
年取ったら、読めるようになったかな?



他30冊で気になったのは
村上春樹、選書が海辺のカフカなんですよね。名作らしいけど、やっぱり村上春樹はなじめないと思った作品だったはずなのよね。主人公はたしかに近い世代なんだろうけどさ、でもさ、、、、

高校50冊のほうですが
小野不由美さんの十二国記が入っているのが嬉しかった。現代から異世界へっていったらまずこれであるべきですよ←偏見。
私が読んでた頃からアニメ化も経てシリーズ展開がすごくなってる、、


 

 

買った本は

結局全部私がわーいと

読んで終わる可能性も結構あるのですが真顔ガーン

とりあえず

今年の夏は、暑い!!

部屋の中にいるのなら、

ちょっとでも読んでほしいなあと思います。





追伸


学校の夏休みの宿題で英語の本を

何か読みましょう、とのこと!

キッズ+でとりあえずエルマーでも読んだらと思ってしまいました。易しすぎ?

先輩同期の皆様、おすすめの本あったら教えて下さい