本の書評では全くなくまたまた
中学受験話です。



先日
もともとなかなか本を読まないのに何とか
本を読ませる習慣のついた娘が
ついに中学受験をしたのですが。


2月1日以上に死んだ顔で帰ってきた

2月2日校豊島岡女子学園受験。



算数はいつも6〜7割以上は押さえられるのに
大問のできがかなりイマイチらしかったのです。
(受験者平均5割切りらしいです。ひえー)

算数終わった絶望絶望


私も1日目に続き
ますます
真顔真顔真顔魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

と書けない落ち込みぶりでした。



しかし!試験科目は算数だけではない物申す

ここでもまさかの

出たよ。

お母さんはSAPIX(の注目文章)より凄い


と言ってもらえましたニコニコニコニコ飛び出すハート
↑好きな本紹介しただけじゃん


なお知っている話の時は

そこに書いてあること、理論に注意する。
読んでいたからと言ってとれるわけではない

というのは他校過去問で痛い目見ていましたし
4回合判の時もその経験で平均より
かなり高く取れていたので
算数−10〜−15点くらい埋まってくれるだろうと
一縷ののぞみを賭けました。

成瀬さんありがとう!
と言ったら「構わない、娘の実力だ」と言ってくれそう(しかしそんなことはない、あなたのおかげよ)
そしてこれまでの本漁りの甲斐が
まさかの出てしまいました。


あの時行った本屋さんありがとう。
買わせてくれたのは本屋さんです。


私は本屋さんは永遠になくならないで欲しい
職業です。
自動生成AIが
ー我が家なら
買いまくった参考書のおかげで
中学受験生保護者が買って
そうな本ばっかり候補に上がる。重松さんとかー

ススメて来る本だけ読むなんて
そんなの人生損してしまいそうだよ。
私は受験生保護者の前に本がただ好きなんだ。






なお成瀬さん出ないと思ったのは

ライトな爽やかな文章
具体地名が連発しているご当地小説感
芸能人の書評入りで売りまくりたい感が凄く
かなり売れ筋本かと予想された←ここ

ですかね。
売れ筋はやはり時代を反映している
文章ってことなんでしょうか。
かなりダークホースだったと思うのですが驚き


あっ・・・でもよく考えたら!!

成瀬さん、池袋西武デパート
見に来てますもんね。
(課題文にあったかはわかりませんが
読んだ時のそのシーンはハッキリ覚えている)
よーく考えたら納得だわ。

まさにご当地でいらっしゃる
豊島岡女子学園さん。

粋なことなさるわねー!!

な出題だなと思ったのでした。

続編も読み終えました!(1時間で泣き笑い)



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

他の学校も気鋭の作家さんでしたが
注目文章は外してましたね。やっぱり
新しめの作家さん発掘かな。
あ、でも
三浦しをんさんもあったかな。
まほろ駅前多田便利軒(古)から先読んでないな。。


開成の千早さんは一昨年冬の
直木賞受賞者だったと思うのです。
アンテナよ・・・!!
渋谷渋谷の木皿さんは別の作品なら、サピでも、
読んだ気も。。
唯一駒場東邦の君の話を聞かせてくれよは、見覚えはあります。文学の森シリーズですしね指差し)