おはようございます。

6年生の受験生の保護者おりみです。


本日、合判SO3回目です。

前日はこんな感じ

お互い疲れて来ると
どうも報連相能力が下がる。

夫付き添いにした今日、


出かける時間が夫の予定を0分とすると

娘は+20分だった。


娘は半泣きで

+20分の時刻で出発だと思ってたから
この時間に起きようと決めて準備してきた!
基礎トレやって出かけるつもりだった!もうやだ!

と涙ぐみました。




私は前日の夫の心づもりはチェックしていたが



まさか

土曜の塾の送り迎えを行き帰りは夫が担当していて

ご飯の時間周りも全員早く眠れるよう忙しく
立廻ってる
私をよそに
ゆっくりご飯食べたりお楽しみゲームしてたり
していて

十分娘と
コミュニケーションをとる時間は
あったのでは?というのに



娘と

何時の電車だから何時出発ね!!の
打ち合わせがされていないとは・・・!!
当たり前だと思ってたからそうしてね、なんて言うこと、欠落してましたが・・・当たり前じゃね?


極めつけは、

は?俺いったじゃん


私にだけ共有したって意味ないでしょ?昇天昇天



さらに知らなかった
知ってれば出来た
言うタイミングなかった


とか言い出しそう。

いい大人なんだし情報収集は自分からがんばってほしいけど無理なんだろうなあ。
受験自体は夫も乗り気ですがイマイチ

言われたらやる。

以上いい意味でも悪い意味でも
何もしないんですよね。



遠足のしおりならぬ

付き添いのしおりをきっちり作り

夫に託すマニュアルが必要だと感じました。


決めつけると今度


やりたいようにやらせてほしいとか
言いそうだけど・・・




朝冷えてお腹も痛く、コンディションは不調な、
不安そうな娘。

私は

大丈夫、できるとこまでやっていったら
大丈夫だから
間に合うから焦らなくていいよ。

といい、結局娘は
基礎トレ1日分やりきって
+10分の時刻で出かけていきました。

夫に頼んだ予定到着時刻からは遅れそうですが
試験には十分間に合うでしょう。



自主性を大事にする娘と
マイペースなお父さんの組み合わせだと
こんな事もありますかねえ。
娘にもタイムスケジュール表を渡して
そこから計画するようにさせないといけないですね。

模試は、やはり色々勉強になります。


皆様、寒い日ですがお気をつけて〜!
子どもたち、がんばれニコニコ