こんにちは。SAPIX6年の保護者おりみです。



SAPIX6年が、少しずつ終わっていきます。


現在の印象としては、

授業は演習に次ぐ演習、
適当に程よく見直し、
そして家では過去問をやれ、と言われる。
あまりに濃すぎて精神力持たず、

ついには現実逃避がちに趣味に走っている娘・・・




過去問直し+休んだ日のプリント+模試の直し

のごった返しで机が恐ろしいことに・・・

→絶望の沼を片付けるとがっくりしてしまう母
(ほんと、プリント管理は
最低限片付けだけは教えこみましょう・・・。
プリントに向き合い終わって横に積み上げだけだと
プリントの形成地層がすごいことになりますよ)

もう聞くだにフラグたってますね。


明日の模試はヤバいって





秋は新しい問題集&苦手克服とかできないですよ
→そりゃそう。。もう手一杯なテキスト量に
並行で過去問で対策なじませていくので精一杯。
でも授業が何度目かのロードローラーでしっかり
弱そうなところついて来ます。
ここ一番はしっかり復習させたい。

過去問は
国算理計11回分+1教科入試1回分
にとどまっています(社会はもうちょい少なめですかね)
第一第二がほとんど、第三第四が1年ずつですね。

直しはそこそこ、がんばってます。
疲れてる日もやって点数悪い時もありますが
欠点を見定めるつもりで取り組んでおります。
そんで過去問でこの分野まだ弱い!
できるようにならなきゃ!!と感じると
授業でその部分もまじめにがんばるようです。


9月は苦手克服まだやっていましたが
10月11月と学校行事や模試や何やかやで本当に
手一杯になってきました。


コロナワクチン→終了
(ゾコーバの書かれたお薬手帳歴みて、
ワクチン・・・要る?と聞かれましたが
まあ一応、と答えました泣き笑い)
インフルワクチン→1回目終了(父母終了)

行事参加優先のためガチガチに勉強せず
体力維持優先=眠くなったら寝まくる娘です。
我が家の健康法は

寝る

食べる

温かくする

寝る

休む・・・

受験生じゃなくなりそうです不安不安

これが

一番授業休まずに済む方法なのです・・・
寝てるので過去問は進んでないというジレンマ・・・





免疫ドリンクは我が家はキリンにしました。
だって、

日持ちする(冷蔵庫圧迫しなくていい)
味もマシ(我が家比)

なんですよ。。


 

 

◯−1飲むかなあと冷蔵庫に置いておいたら

消費期限ギリギリまで誰も飲もうとせず

結局私が2本とも飲みました。


定期的に飲むのは諦めました〜〜。。悲しい




皆様も合う免疫対策、してますかね。
無理はできない
わがままファミリーな我が家からでした。

明日
受験票紙→厚めの紙ついに買ったのでこちらに印刷
↑これのA4です。報告書系書類印刷用に買いました。かなりしっかりしています。イメージは画用紙くらいの厚さ、ちょっと厚すぎたかなと思うくらいです。
J6983の給紙カセットだと
最後紙送りでちょっとはさまってしまいますが
一応印刷できました。


明日はパパの送りなので忘れ物持ち物チェックで
一波乱ありそうです。