備えて安心!防災の簡単ワンポイント | 間杉手延製麺所

間杉手延製麺所

愛知県安城市和泉の自慢の逸品 長そうめんを
造る間杉手延製麺所
お中元・御歳暮・ご贈答にどうぞ。





美味しい、飽きのこない

手延べ麺を

200年伝わる技で生み出す



間杉手延製麺所です。



備蓄食材を普段から使い回しながら

災害に備える

「ローリングストック」



知っていますか?


やっていますか?



先日、東日本大震災から10年を迎え

昨日も宮城県で津波注意報が

一時発令されるほどの

大きな余震がありましたね。


緊急時や災害に備えておく

防災意識を持つ人も

増えているように感じます。



私も防災グッズをあれこれ

リュックにまとめてあります。



なかでも食品は欠かせない物ですよね。

長期保存できる非常食もいろいろありますが、

日常の中で消費する食材を

備蓄用になると意識して用意しておけば、

自然災害はもちろん、感染症で長期間外出できないときも安心なうえ、

非常時に慌てて

買いだめをすることもなくなると思います。


 

↑このような乾麺
おうちにありますか?



備蓄食材と聞くと、

どうしても「特別に用意しなくては」とか

「なんだか大変そう」

と誤解されやすいのですが、

そんなことはありません。

普段食べているものの中で、

常温保存できる食材は

たくさんありますよね。



普段食べ慣れている食品を

少し多めに買ったりして

期限内食べ、買い足しストックに繋げる



上手に食べることが

とても大切です。



麺も3ヶ月、半年、1

日持ちする物がいろいろあります。



美味しい麺を日常食だけでなく

備蓄食材として活用できると

取り入れてみてください!


手延べ麺も美味しく備蓄に!