モーニング娘。の歴代シングルについて。(1) | …

i am so disapointed.

モーニング娘。について興味や関心が強い時期もあれば、まったくそうではない時期もあり、自分自身でちゃんと知っている自信が無いので、まず手始めに過去にリリースした全シングルを時系列で聴いていき、同時に当時のことを調べたり思い出したりしながら、個人的な感想や回想を適当に書いていきたい。

 

デビューしてから22年間、68枚のシングルがリリースされている。1つの記事につき10枚分を取り上げるとしても、7回にわたっての企画となる。例によって、途中で飽きた場合には予告なく終了し、ほったらかしになる可能性があることだけは断っておきたい。

 

1. モーニングコーヒー

 

1998年1月28日にリリースされたモーニング娘。のデビュー・シングルで、当時のメンバーは中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香である。オリコン週間シングルランキングでの最高位は6位で、この週の上位5曲はL'Arc~en~Ciel「winter fall」、SMAP「夜空ノムコウ」、J-FRIENDS「明日が聴こえる/Childlen's Holiday」、hide with Spread Beaver「ROCKET DIVE」、PWNICILLIN「ロマンス」である。

 

個人的にリリース当時、この曲を聴いた記憶はまったく無い。というか、当時、日本のポップ・ミュージックをほとんど聴いていなかった。当時の職場の同僚がモーニング娘。って知っているか?知らないとしたら流行に後れている、というようなマウントを取っていたことにブチきれて、部署内を地獄のような雰囲気にした記憶はある。当時、渋谷の街で見知らぬ女子高校生の話を聞き、お小遣いをあげるという活動を行っていたが、モーニング娘。の話は聞いたことがなかった。

 

恋人同士が一夜を共に過ごすことを、昔の人達は夜明けのコーヒーを飲む、などと表現したらしい。しかし、モーニングコーヒーといわれれば、喫茶店などで朝に飲むコーヒーという印象が強い。

 

モーニング娘。とはテレビ東京で放送されていたオーディション番組「ASAYAN」で行われた「シャ乱Qロックボーカリストオーディション」の敗退者によって結成されたグループであり、喫茶店のモーニングセットのようにいろいろ付いてきてお得、というイメージから命名されている。

 

コーラスワークも生かされた、とても爽やかな曲といった印象を受ける。

 

モーニング娘。’20の現メンバー14名のうち、この時点で生まれているのは、譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美の3名のみである。

 

2月2日に郵便番号が7桁化が開始され、2月7日に長野オリンピックが開幕、3月20日には新宿南口の小田急サザンタワーが開業、4月5日に明石海峡大橋が開通した。

 

 

2. サマーナイトタウン

 

1998年5月27日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高4位を記録した。この週の上位3曲は、hide with Spread Beaver「ever free」、COMING CENTURY「夏のかけら」、hide with Spread Beaver「ピンク スパイダー」である。この時点でのメンバーは2期の保田圭、矢口真里、市井紗耶香を加えた計8名となっている。

 

個人的には当時、転職により邦楽CDを取り扱う必要性が生じたため、「カウントダウンTV」などを観たりして一生懸命に勉強していた。モーニング娘。をしっかりと認識したのもこの曲からであり、女子高校生ぐらいのメンバーに少しセクシーな歌詞を歌わせて、中高生男子をドキドキさせることによって売り上げを上げるというタイプのビジネスモデルなのだな、と思った。

 

タイトルにはABBA「サマー・ナイト・シティ」を連想させるようなところもあったが、この曲が持つイメージは、たとえば当時の渋谷センター街のリアリティーと地続きではあったと思う。

 

6月10日にフランスでFIFAワールドカップが開幕し(日本代表は初出場を果たし、結果は3戦全敗であった)、7月25日に和歌山毒物カレー事件が起こり、7月30日に小渕内閣が発足し、8月25日にWindows98、8月29日にiMacが発売され、8月30日で原宿の歩行者天国が廃止され、9月4日にはGoogleが発足した。。

 

 

3. 抱いてHOLD ON ME!

 

1998年9月8日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで初の1位に輝いた。

 

女子高校生ぐらいのメンバーに少しセクシーな歌詞を歌わせて男子中高生をドキドキさせることによって売り上げを上げるようなビジネスモデル、という印象は特に変わらず、その路線でさらにクオリティーを上げてきたな、と感じた。ほのめかすというよりはそのものズバリの表現に潔さというか、ポスト援交時代のリアリティーを感じたりもした。

 

10月8日にプロ野球の横浜ベイスターズが38年ぶりのリーグ優勝を果たし(26日には日本一も達成した)、10月21日にはゲームボーイカラーが発売され、11月27日にセガのゲーム機であるドリームキャストが発売され、12月9日に宇多田ヒカルが「Automatic/time will tell」でデビューし、1月31日にはジャイアント馬場が逝去した。

 

 

4. Memory 青春の光

 

1999年2月10日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高2位を記録した。この週の1位は、GLAY「Winter, again」である。オリジナルメンバーの福田明日香が参加した最後のシングルとなった。ニューヨークでレコーディングされ、現地の一流ミュージシャンが演奏に参加している。卒業シーズンのイメージにも合った、恋の終わりを歌った楽曲だが、性愛の匂いが確実にするところが、当時のこのグループの特徴だったように思える。

 

2月22日にNTTドコモのiモードがサービスを開始し、4月11日に石原慎太郎が東京都知事選で初当選し、4月20日にアメリカでコロンバイン高校銃乱射事件が発生した。3月12日に小田さくら、5月7日に佐藤優樹が生まれている。

 

 

5. 真夏の光線

 

1999年5月12日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高3位を記録した。この週の上位2曲は、Mr.Children「I'LL BE」、V6/Coming Century「自由であるために/You! You!」である。

 

個人的には有線放送で聴いて、とても良いと思った初めてのモーニング娘。の楽曲である。メンバーによる、いわゆるガヤも印象的だが、なんといってもホーンとストリングスが効果的に用いられ、夏という季節がもたらす高揚感をヴィヴィッドに表現した楽曲がたまらなく魅力的である。「エンドレス・サマー」というキラーワードにもまったく恥じることのない名曲だと、個人的には思っている。

 

5月19日に「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」がアメリカなどで公開(日本では7月10日)され、6月1日にソニーがAIBOを発売した。

 

 

6. ふるさと

 

1999年7月14日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで最高5位を記録した。モーニング娘。デビューのきっかけとなったオーディション番組「ASAYAN」の企画でこの曲と順位を競った鈴木あみ「BE TOGETHER」が同じ週の1位で、以下、浜崎あゆみ「Boys&Girls」、V6/Coming Century「太陽のあたる場所/Harlem Summer」、坂本龍一「energy flow」がランクインしていた。

 

離れて住む母に対する感謝の気持ちを歌ったバラードで、安倍なつみのソロ・ボーカルに、他のメンバーはコーラスでの参加となっていた。セールスは「抱いてHold On Me」をピークに右肩下がりとなっていて、矢口真里が後に語ったところによると、次のシングルが売れなければ解散という話も出ていたという。

 

個人的にはミュージック・ビデオに私の実家からそれほど遠くはない、北海道の美瑛町が映っているのが印象的である。

 

 

7. LOVEマシーン

 

1999年9月9日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで1位、初のミリオンセラーも達成した。当時、14歳であった新メンバー、後藤真希が加入直後にしてセンターに抜擢され、石黒彩にとってはメンバーとして最後のシングルとなった。

 

つんく♂が19993年に制作していたシャ乱Qのボツ曲が元となっているが、アレンジャーに起用されたダンス☆マンによるディスコ・ポップ調のサウンドとポジティヴな歌詞が受け、国民的な大ヒット曲となった。

 

当時、職場の有線放送で聴いて、独特なクセの強さに驚き、モーニング娘。の新曲だとはまったく思わなかった。

 

このシングルからパッケージが縦長ではなく正方形のアルバムと同じサイズのものになるが、ディスクそのものはマキシシングルと呼ばれる12cmのものではなく、8cmであった。

 

10月7日に野中美希、11月30日に加賀楓が誕生している。

 

10月20日にテレビアニメ「ONE PIECE」が放送開始、10月30日に上信越自動車道が全線開通、12月1日にパイオニアがDVDレコーダーを発売、11月11日に江崎グリコがこの日をプリッツ&ポッキーの日と定めた。

 

1999年から2000年への変わり目にはコンピューターの誤作動が起こる可能性が高く、そうなると社会が大混乱に陥るともいわれ、2000年問題としてひじょうに騒がれていた。私も職場で待機していたのだが、特に何も起こらずに安心したのと同時に拍子抜けしたようなところもあった。

 

 

8. 恋のダンスサイト

 

2000年1月26日にリリースされ、2作連続のミリオンセラーを達成したが、オリコン週間シングルランキングでは最高2位に終わった。この週の1位は同じ日に発売されたサザンオールスターズ「TSUNAMI」であった。

 

「LOVEマシーン」に続いてダンス☆マンがアレンジを担当し、どこかオリエンタルな雰囲気もただようディスコ・ポップになっている。往年のディスコ・ヒット「ジンギスカン」を思わせるようなところもあったり、かけ声である「Uh! Ha!」と低音を再生するスピーカーを指す「ウーハー」をかけ、さらに「恋の重低音」というフレーズ、大ヒットした前作の「セクシービーム」というフレーズの再利用など、ポップスとしてとても面白いなと思いながら聴いていた。

 

1月30日に「仮面ライダークウガ」によってシリーズが約10年ぶりに復活し、2月18日にWindows 2000、3月4日にPlayStation2が発売され、4月5日に森内閣が発足し、4月21日に南町田のクランベリーモールが開業した。2月19日に森戸知沙希が生まれている。

 

 

9. ハッピーサマーウェディング

 

2000年5月17日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで1位を記録した。4期メンバーの石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依が初めて参加し、市井紗耶香にとってはメンバーとして最後のシングルとなった。

 

オリエンタルな曲調とウェディングソングというコンセプトも受けて、大ヒットを記録した。中澤裕子によるセリフをはじめ、遊び心も満載で、国民的アイドルグループとしての勢いが感じられる。イントロにはドナ・サマー「ホット・スタッフ」を思わせるようなところもあった。このシングルから、マキシシングルと呼ばれる12cmのディスクでの発売となった。

 

当時、以前に勤めていた会社の上司の結婚パーティーに参加したところ、余興の1曲目でこの曲が歌われていた。

 

5月24日にストーカー規制法が交付され、7月19日に新紙幣として2千円札が発行され、7月21日に九州・沖縄サミットが開催され、9月1日に東京ディズニーランドに新アトラクション「プーさんのハニーハント」がオープンした。

 

 

10. I WISH

 

2000年9月6日にリリースされ、オリコン週間シングルランキングで1位を記録した。ヒップホップの要素も取り入れたミディアムテンポの楽曲で、「人生って素晴らしい」というフレーズが象徴するように、歌詞の内容もよりスケールが大きなものとなっている。

 

当時、職場の大学生アルバイト男子がモーニング娘。に夢中になり、メンバーの中では誰が好みかなどと話しているのは微笑ましく見ていたのだが、学生時代にマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのような音楽性のバンドをやっていたという部下社員までもがこの曲を絶賛し、私には小さい子供にしか見えないメンバーのことを辻ちゃんだのあいぼんなど嬉しそうに話している様子には違和感を感じていた。

 

9月15日にシドニーオリンピックが開幕し、女子マラソンで高橋尚子が金メダルを獲得した9月24日に有楽町そごうが閉店し、11月30日にプロ野球のイチローがシアトルマリナーズと契約し(日本人初の野手メジャーリーガーとなった)、12月1日にBSデジタル放送が開始された。