毎週水曜日の23時からSHOWROOMやPeriscopeで生配信されているWHY@DOLLのWEB番組、「ほわどるに恋なのサー」を今週もリアルタイムで視聴した。というか、この時間を目標に一日を送っていたといっても過言ではない。
WHY@DOLLの魅力は歌やパフォーマンスだけではなく、メンバーそれぞれのキャラクターや、その化学反応が生み出す心地良い空気感でもある。それはすべてを含めて、オーガニックガールズユニットである。「ほわどるに恋なのサー」は、そんなWHY@DOLLの魅力をパソコンやスマートフォンで楽しむことができる、素晴らしいコンテンツである。
今週のオープニングは、「CANDY LOVE」の生ライブではじまった。私服でのパフォーマンスが観られるのは、おそらくこの番組だけだろう。はーちゃんはお気に入りのジョンソンベビーオイルのロゴが入った服を着ていたが、つい数日前に下北沢の雑貨店でおそらくまったく同じものを見た。
ファンキーでポップなこの曲は、途中ではーちゃんのアドリブによるコール&レスポンスがひじょうに盛り上がるのだが、配信においても、もちろんこれはやる。SHOWROOMの方ではコメントを書き込むことができて、WHY@DOLLがそれを読んで、話をふくらませていくこともある。参加型かつ双方向的な番組でもあるのだ。
ライブ後、セットチェンジをメンバー自らが行うのだが、この時に運動会でよく流れるようなタイプの曲を口ずさむのが恒例であり、先週は実際にそのような音楽がBGMとして流れた。しかし、あれは1回だけのことだったらしく、今回はまたメンバーが歌っていた。
海外にも配信されているということで、私が観はじめた4ヶ月前ぐらいには、毎週、いろいろな国の言葉で挨拶をするという企画もあったのだが、いつの間にか無くなっていた。
まずは一週間の活動報告であり、はじめは11月30日に行われた新星堂サンシャインシティアルタ店における定期イベントの話題である。このイベントは月に2回、平日のわりといろいろな曜日に行われているのだが、なぜか雨が降る日が多い。
その他、週末や週明けにもいろいろなライブに出演していたようだが、アイドル以外のアーティストとの対バンライブで、良いと思ってもらえるようなパフォーマンスをしたいという、とても良いことを言っていた。
続いて、音楽にまつわる都市伝説を検証するというような企画になり、童謡や卒業式で歌うようなタイプの曲についてのものであった。内容もなかなかおもしろかったのだが、それよりもちはるんの歌声が何を歌っても本当に心地よく、それだけでも得した気分であった。
SGOWROOMではファンが無料や有料のギフトをプレゼントすることができるのだが、有料のスペシャルギフトを贈ると、メンバーから名前を読んでもらえることがある。それだけではなく、そのギフトにちなんだジェスチャーをしてくれる。ギフトには定番のものと、月ごとに変わるものとがある。今週は12月に入ってはじめての配信であり、どのようなギフトが追加されたのか、つまり、WHY@DOLLのどのような新しいジェスチャーが観られるのか、それが楽しみであった。
そして、新しいスペシャルギフトは雪だるまを抱く猫であった。あまりにも長すぎるので、途中からスノーキャットと呼ばれるようになった。これが読まれると、メンバーが猫のジェスチャーをしながら「にゃー」と鳴きまねをするのだが、これがただただかわいいので、もちろんまたギフトを贈る。日本の猫の日は2月22日なので、とりあえず私はこのスノーキャットのスペシャルギフトを22個贈ったのだが、ちゃんと22回やってくれて素晴らしい。後で知ったのだが、偶然にもこの日の「ほわどるに恋なのサー」は22回目であった。
フリートークのコーナーでは、前日の定期公演にて発表されたミュー・シングル「Show me your smile」についての話題であった。今回は中塚武さんの作詞・作曲・編曲で、スウィングジャズな感じなのだという。渋谷からの帰りの電車の中で、iPhoneの画面に表示されたこの曲のアーティスト写真を見たのだが、何だかピンク・レディー感があるな、とも感じた。またしても新たなWHY@DOLLの魅力が発見できそうで、とても楽しみである。リリースイベントはおそらく年明けからはじまる、ということである。すでに撮影されているというビデオにおいては、メンバーが提案したはじめてのことに挑戦しているという。
また、カップリング曲の「Promises, Promises」はちはるんとはーちゃんが作詞を手がけ、作曲は多くのほわどるファンに大人気の吉田哲人さん、そして、編曲は吉田哲人さんと長谷泰宏さんである。吉田哲人さんは配信をリアルタイムで観ていて、コメントもしていた。定期公演にはちゃんとチケット代を払って観にくるし、もちろん提供曲はどれも最高なので、それはファンに好かれるはずである。
吉田哲人さんといえば、レディメイド・エンタテインメントにおいて、小西康陽さんの専属マニピュレーターをつとめていたということだが、今回、「Show me your smile」を手がけた中塚武さんは、小西康陽さんとピチカート・ファイヴとして活動していた野宮真貴さんのコンサートにおいて、音楽監督をつとめたりもしていたようである。また、ソロ10周年を迎えた2013年には、フリッパーズ・ギター「恋とマシンガン」のカバーもリリースしているようである。
また、「Promises, Promises」は、胸がキュンとするような恋の歌だということである。これもまた、聴くのがとても楽しみである。
生ライブはこの番組では久しぶりだという、「秒速Party Night」であった。ライブではひじょうに盛り上がり、特にピースサインでジャンプからのトレインが最高である。ピースサインのところで、コメント欄が「V」で溢れるのがとても楽しかった。
「秒速Party Night」は、私がWHY@DOLLの曲を音源でしか知らなかった頃からお気に入りだった曲だが、ライブを体験してさらに好きになった。そして、ライブで体験する少し前に、この「ほわどるに恋なのサー」で観ていたのであった。
今後のスケジュールの告知があり、13日水曜日の新星堂サンシャインシティアルタ店定期イベントはオフィシャルウェブサイトにもまだ出ていないが、確かに行われるようである。ラジオ編のメールテーマは、「今年やり残したこと」ということである。
1月14日の日曜日にはバスツアーが行われるということで、日程的に私は参加することができないが、おそらく楽しいに違いない。
ギフト紹介ではやはり、いわゆるスノーキャットが多く、はーちゃんやちはるんの猫がたくさん聞けたのだが、次第に妙なトリップ感覚が生じてくるようであった。
![]() |
Gemini
3,000円
Amazon |
