「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー~#11」を視聴した。 | …

i am so disappointed.

WHY@DOLLは9月19日(火)がOSAKA RUIDOでLovelys、Yes!Happyとの3マンライブ、20日(水)がタワーレコード難波店で「WHY@DOLL」リリースイベントと、いわゆる大阪遠征であった。

 

毎週水曜23時から生配信している「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー」は、大阪から東京に戻る車内からの配信となった。以前、「曖昧ルーム」というタイトルで配信されていた頃には何度かあったようなのだが、リニューアル後ははじめてである。

 

車内配信ということでオープニングのライブ、外国語で挨拶をするコーナーは無く、一週間の活動報告からはじまった。この一週間は仙台、大阪でのライブがあり、東京では撮影の仕事があったようである。

 

ツイッター拡散タイムに続き、「大阪の駅名読めるかな?」のコーナーであった。大阪には難しい地名がたくさんあるということで、今回はちはるんが出題し、はーちゃんが答えるというパターンである。

 

天下茶屋、富田林、中百舌鳥をはじめ、読みにくい大阪の駅名が次々と出題されるが、はーちゃんが意外と答えられるのと、ちはるんのヒントが難解であったり、正解の発表が間違えていたり、出題者でありながら回答者よりも笑いを取るという状態になっていた。

 

フリートークでは、配信前日に行われたLovelys、Yes!Happyとの3マンライブについて話されていた。この3組はいずれも2人組で、ひじょうに仲がいいようである。はーちゃんはメンバーの1人とプライベートで韓国旅行に行ったほどだという。ライブではコラボレーションもあり、WHY@DOLLの「恋なのかな?」などの他、モーニング娘。「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」をカバーしたりもしていたようだ。ライブ後にはピザショップで打ち上げも行われ、かなり盛り上がったとのこと。

 

WHY@DOLLは大阪に行くとたこ焼十八番というお店に行くのが恒例らしく、今回も行ったようなのだが、お台場のたこ焼きミュージアムにも出店していることを知ったようである。

 

はーちゃんは気になったアイスクリームショップにも行て、CHEERZにも写真を投稿していたということだが、天王寺にあるpecca+pu(ペッカプ)のことであろう。アイスクリームのおまけのオレオをこぼしたらしい。

 

車内配信ということで生ライブは無いかと思いきや、アカペラで歌うということであった。「WHY@DOLL」には新曲が8曲収録されているので、そこから選ぶのが良いのではないかという話をしている時、「菫アイオライト」「恋はシュビドゥビドゥバ!」などを作曲した吉田哲人さんが視聴中であることが分かる。現在、滞在中の台湾から視聴しているということである。

 

そこで、「恋はシュビドゥビドゥバ!」がアカペラで歌われた。アカペラでも分かる曲の良さ、そして当然だがちゃんと歌えてしまうWHY@DOLLが素晴らしい。

 

そしてもう1曲、夜っぽい曲ということで「Dreamin' Night」も歌われる。夜に移動中の車内というシチュエーションもあり、かなりカッコよかった。

 

今回はスペシャルギフトの紹介はなく、ランキング発表と告知でエンディングとなった。

 

遠征からの帰りの車中というけして快適とはいえない状況にもかかわらず、楽しい配信を届けてくれたメンバーとスタッフに感謝である。そして、アカペラによる生ライブが本当に良かった。

 

WHY@DOLLはもちろんアイドルとしてひじょうに魅力的ではあるのだが、特に私のような者にとっては音楽アーティストであるという部分が最も重要である。そういった点で、このような配信であってもしっかり歌う、しかも状況を逆手に取り、寧ろアカペラによって普段とは違う魅力を届けるチャンスにしてしまう辺りが本当に素晴らしい。

 

アイドルが音楽をやっているのではなく、音楽アーティストがアイドルでもあるという、私にとってはそんな印象である。アイドルの音楽にありがちなギミック的なものやどぎつさがひじょうに薄いところが、私がWHY@DOLLを好きな大きな理由である。ポップスの普遍的な楽しさを、現在の言葉やサウンドでアップデートしているようなところがすごく良い。オーガニックガールズユニットというコンセプトはおそらくそういうことであり、アルバムのアートワークなどにもそれは徹底されているように思える。

 

今回ははじめて視聴する方も多かったようで、とても良かった。

 

「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー~#11」

 

 

WHY@DOLL WHY@DOLL
2,800円
Amazon