約1ヶ月前、いまさらながらアイドルグループのNegiccoの魅力を発見し、以来、知れば知るほど好きになっているような状況である。
いまやその活動拠点である新潟という場所そのものにまで、その興味は及んでいるのだが、最近ではNegiccoのご当地ポップ「サンシャイン日本海」のミュージックビデオを参考に、新潟の名物や名所について調べたりもしていた。
いくつか興味のわいたスポットについてブログに書いたのだが、ある新潟在住のNegiccoファンの方から、バスターミナルのカレーにも注目すべきだというご意見をいただいた。
新潟について調べている過程で、このバスターミナルのカレーについての言及も目にしてはいた。しかし、Negiccoとの関連性はあまり感じられず、ゆえにスルーしていたわけである。
しかし、今回「Meguちゃんの紹介記事の切り抜きが貼ってある」という情報提供をいただいた。ならば、やはりここも行っておかなければいけないのではないかと思い、少し調べてみたところ、Negiccoとの関連性が薄いような気がしたとは、まさに完全な思い違いであり、それどころか関係大アリという感じであった。
Meguがこのバスターミナルのカレーの美味しさを広めたことにより、このカレーが食べられる万代そばは、Negiccoファンにとっての聖地のような扱いになっているらしい。Negiccoのライブが新潟であった日には、Negiccoファンが大挙して押し寄せ、カレーが売り切れてしまうという話もあるようである。
Meguはカレー好きとして知られているようで、「ねぇバーディー」のミュージックビデオでも、東京都内の人気カレー店を食べ歩いている。
Negiccoが新潟グルメを紹介するフリーペーパー「なぞペッパー」においてもカレー店が紹介されていたのだが、このバスターミナルのカレーではなかった。
もちろん写真を見てみたのだが、とにかくカレーが黄色い。そして、福神漬けがたくさんのっている。懐かしい味のカレーだとか、見た目よりも意外とスパイシーだとかいう意見が多いようだ。そして、雨上がり決死隊の宮迫博之やケンドーコバヤシ、たむらけんじといった人気芸人やミュージシャンの小田和正など、有名人の中にもこのカレーのファンは多いようである。
万代そばというぐらいなので、もちろんお蕎麦屋さんなのであろう。お蕎麦屋さんのカレーといえば、和風のものすごくおいしいやつである。これは気にならないはずがない。というか、新潟に着いたらまずはここであろう。
朝8時から営業しているらしい。新潟の飲食店をいろいろ調べてみたところ、だいたい10時ぐらいから営業という店が多かったため、あまり早く着いても仕方がないと思っていたのだが、ここがあるならばもっと早くてもよかった。
当初はまず同じく万代バスセンターにあるみかづきでイタリアンの予定だったのだが、まずはここになりそうである。この辺りでは、「サンシャイン日本海」のミュージックビデオでも映っていたayame poppoで新潟っこにはおなじみらしいぽっぽ焼きなるお菓子も買う予定である。というか、ここの定休日を考慮して日程も決めた。
バスセンターのカレーがNegiccoファンにとっての聖地巡礼的な意味合いを持っているのだとすれば、Negiccoのコンサートやイベントがある日には売り切れになる可能性が高いということであろう。
もちろんNegiccoのコンサートやイベントがある日に新潟に行って、そのついでに観光をするというのは、かなり理想的な楽しみ方であろう。しかし、おそらくそのようなコンサートやイベントがあるのは土曜、日曜や祝日であろう。私はそのような日に仕事を休むことがひじょうに難しいため、それは叶わないのである。
つまり、何もない日に適当に行くことになるのであろう。それでもやはり、みかづきのナポリタンは体験しておきたい。夕方にはふたたび新潟駅まで戻ってくる予定なので、それから行くことにするのだろうと思う。閉店時刻が20時のようなので、それは気をつけたい。
翌朝は午前7時前の新幹線で東京に戻らなければいけないため、ほぼどこにも行けないはずである。
それにしても、たとえば先々月ぐらいならば、まさか私がこれほど新潟に興味を持つことになろうとは思いもしなかった。また、1月に新潟のスキー場に行ってホテルに泊った時にも、まったく思い入れはなかったはずなのである。本当に面白いものだ。
Negiccoは本日、新潟で「ラ・フォル・ジュルネ新潟2016」なるクラシックの祭典的なもののPRイベントに出演していたらしい。体調不良で休んでいたNao☆とKaedeも復帰し、3月30日のサンストリート亀戸でのイベント以来、3人揃ってのステージは10日ぶりであった。
「矛盾、はじめました。」と「にいがた☆JIMAN!」の2曲を披露したらしいのだが、この「にいがた☆JIMAN!」という曲は知らない。
YouTubeで検索したら、ちゃんとあった。小西康陽プロデュースで小林幸子をフィーチャリングしているようだ。いろいろやっている。小林幸子も新潟出身だったのか。
もちろん視聴してみた。何だこれ、最高じゃないか。Negiccoがものすごくイキイキしていて、地元の人達とめちゃくちゃ盛り上っている。そして、小林幸子のインパクトがすごい。
タレかつ丼やイタリアンやぽっぽ焼きも出てくるのだが、ぽっぽ焼きを食る時に「あむ」と言うかえぽがすごく可愛い。あと、まったく知らなかった新潟の名所や名物も続々と出てきて、かなり楽しい。この曲を知らなかったなんて、もったいない。
これでますます新潟への興味がかき立てられたのであった。