面談で担任に褒められた娘の癖。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


小4次女の保護者面談に行き

学習面・生活面のお話がありました。







まずは学習面。

1学期の通知表を見せてもらいました。

評価は「大変良い・出来る・がんばろう」の

3段階評価。






これまでオール「できる」だった次女。

今回は社会で「がんばろう」が2つ。

その他、全て「出来る」でした。







妥当な成績(笑)

もう少し厳しくつけてくれても良かったです。








学習面に関しては

夏休みに私が付いて復習することを宣言。


県内「下の下」だった小4娘の学力。






先生が頭を下げて

「宜しくお願いいたします。」

いえいえ、我が子のことなので当たり前ですとも。








生活面ではとても褒められた次女。






周りへの気配りが素晴らしいです。

と褒められました。







私がお願いしたわけではないのに

全体を見て作業が遅い子を手伝ったり

率先して私の手伝いをしに来てくれたり

困っている子に話しかけて手を貸したり

とても素晴らしいことです。







お世話好きな一面が学校でも

生かされているようでした笑








それから、もう一つ。

意外なことで褒められた次女。








次女さんは、クラスでただ1人だけ

メモを取る癖がついています。

普段から班で話し合って発表するときも

学級会でクラスみんなで意見を出し合う時も

みんなの意見をメモして

自分の考えもメモして

それをまとめて発表してくれるので

非常に分かりやすいです。


メモを取る癖が付いているので

ノートを回収しても

黒板に書いていること以外に

私が授業で話した補足

きちんと書き足されてます。


これは非常に素晴らしいことで

なかなかこの年齢で出来る子はいません。


次女さんを見習って

隣の席の子がメモ取ることを

ここ数日でマネし始めました。

クラスにとっても非常に良いことです。





…意外!!!!!びっくりびっくりびっくり






そうなんですか!?

何度も聞き返しました笑






帰宅後、次女をめちゃくちゃ褒めると

かなり調子乗っちゃって笑い泣き






本当は…忘れっぽい兄に

メモ取る癖を付けたかったのですが…


息子に教えず後悔したこと。



意外にも…

次女に付いてしまったメモ癖(笑)








これからもずっと続けてほしいと思います笑














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】


たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*