驚いた骨折手術の内容。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


前回の続きです。


オオゴトだった息子の突き指。







総合病院に行くと

再度レントゲン、そしてCTまで

待ち時間なくハイスピードで撮られました。






画像を見ながら

手術方法の説明がありました。







息子の骨折はマレット骨折というもので

手術方法は鋼線を2〜3本入れて骨を支え

2ヶ月ほど鋼線を入れたまま…つまり

皮膚から鋼線が出たまま

過ごすことになるというもの。

抜く時は外来で引っこ抜くそう滝汗




【イメージ】



え?指から出たまま??滝汗滝汗

びっくり!!!




息子を見ると

え…と首を横に振ってる笑笑

ビビってんじゃんw







感染症予防の為

お風呂などで濡らさないことなど

注意事項が複数ありました。







ただ息子の場合、今現在で

第一関節が曲がっているわけではなく

伸ばせている状態。

骨折はしているけど、ズレが小さいそうで

固定具でいけなくもないかも?

とのお話でした。







で、総合病院の若い先生が

私たち素人親子に

どちらにします??ってw

いやいや、それを私たちに聞かれても…








私たちは、整形外科の先生から

「手術の方が良いかも」と言われたから

紹介してもらってここに来ました。


今診てもらって、先生が

リスクはあっても、手術の方が

しっかり治るので手術しましょうならば

手術します。

だけど、固定具でも治ると思いますよなら

固定具の方が良いです。


どっちでもいいですよと言われたら

正直、私たちには分からず…

先生はどちらの方がいいと思いますか??






そうですよねぇ…

ちょっとお二人(私と息子)で話されますか?





はい???笑笑

どっちが良いかなんて

私たち素人にはわからないけど

私の感覚的に…

例え手術になっても…

この先生はちょっと不安…と思ってしまい…



固定具でお願いします。

週一のレントゲンは自宅からも通いやすい

元の病院で診てもらってもいいですか?



構いませんよ、経過診てもらいながら

骨の付きが悪かったり指が伸びなくなれば

手術をしましょうかと言われたので

とりあえず元の病院に戻ることにしました。







元の整形外科に戻り

私たち親子に判断を迫られたことを説明。


そうですか、それ困りましたね(笑)

総合病院でレントゲン・CTも撮ったなら

固定具でいきましょうね。


伸びてる状態で骨がくっつけば

その後の心配はないですよ。






そして先生は

自分が総合病院を紹介した理由と

息子の骨の状態と今後の治療方針を

丁寧に説明してくれました。





突き指して、第一関節が痛みで伸ばせずに

曲がった状態になってる子は

結構このマレット骨折の可能性があり

指が曲がった状態から伸ばせない状態では

ほぼ手術になるらしいのですが

息子の場合、運良く…指が伸ばせている事と

骨のズレが小さく痛みもあまりなかったので

固定具でいきましょう、との説明で

毎週レントゲンで経過をみながら

やはり手術がいいと判断したときは

すぐ手術に切り替えましょう、との事。








突き指した翌日に息子が言ってた

昨日より曲がるようになってきた

という言葉は、安心要素でも何でもなかった。

むしろ、あのまま痛みが少ないからと

指を曲げ続けていたら…

だんだん指が伸びなくなって手術…

だった可能性もあったとの事です。







現在息子は第一関節が曲がらないように

むしろ若干、第一関節が反るように

ガッチリ固定されています笑い泣き笑い泣き








突き指と軽んじることなく

とりあえず病院に!!!

今回の教訓です笑















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】




















たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*