いいことがたくさん起きた日 | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

(猛暑で赤岳の雪渓が消えちゃった 清里アーリーバードゴルフクラブより)

 

 我が国に古来から伝わる吉日に「一粒万倍日」というのがある。

 一粒の種モミからやがて豊葦原稲穂国が広がっていくかのような末広がりを暗示する吉兆の日である。

 

 この日の私にはどういう風の吹きまわしか、朝からうれしい出来事がこれでもかとばかりに降り注いできた。

 

うれしい出来事①

 この日ゴルフ友のAさんと向かった先は「清里アーリ-バードゴルフクラブ」。道具を下すのを手伝ってくださったのはAさんのお近くに住むBさんである。

 なんでもこの春に雇用延長をすることなく某メーカーを定年退職されたBさんはゴルフが好きで、どういう伝手なのかアーリーバードで週3日バイトすることになった由。

「今度3人で回りましょう」

「是非お願いします」

「お近くの『心粋』というお店で4人で反省会もしましょう」

「はい・・・」

 

 新たな飲みトモとゴルフ友ができた。

 ゴルフは3人なのに何故反省会は4人なのか。Bさんは釈然としない様子だがしばらく悩んでもらおう。

 

うれしい出来事②

 毎週水曜日ここでラウンドレッスンをする折原プロにお目にかかった。なんでも今日はゴルフ場のパンフレットの撮影があるとかでお呼びがかかったらしい。

「今度長坂ゴルフ練習場でレッスンをお願いします」

「はい。・・・ちょっと待ってください」

 折原プロが持ってきてくれたのは30分レッスン無料券。2回は最低行くから、と詰め寄ると

さらに1枚もってきてくれた。

 

(まあ2枚までにしておくのが大人というもの)

 

うれしい出来事③

「これ見てください」

 Aさんがうれしそうに見せてくれたのは5月に私がここでへし折ったドライバーと5番ウッド

を復活させたゴルフクラブである。

 

(無残に折れたドライバー この直後に5番ウッドも折れちゃった)

 

 ヘッドを譲り受けたAさんは中古シャフトをとりつけて再生したとのこと。

「中古のシャフト代+取付料で14000円でした」

「じゃあ2本で28000円かあ」

「いや2本で14000円です」

 

 今日が再生クラブのデビューとのことだが、ドライバーも5番ウッドもよほど彼奴の技量に合っているらしく、ウソのようにボールが飛んでいく。 

 

(5番ウッドを手にするAさん 堂々としててだんだん勘にさわってきた)

 

 ショートを除く14ホールでドライバーと5番ウッドを使いまくり、使うたびに「これいいわ~」、「よく飛びますね」と大喜び。

 

 うれしい出来事③は勿論こんなクソのような出来事ではない。

「あのさ、それ元々オレのだからね」

「・・・」

「こういう時って『おかげさまで』の一言位あってもいいんじゃないの」

「・・・おかげさまで」

「今さら口だけなんてさ、誠意が感じられないよ」

「・・・(スコアが悪いからひがんでるよ)」

「気持ちをモノで示さなきゃ。こっちも慈善事業じゃないんだから」

「じゃあ角瓶1本でどうですか」

「あれもウェルシアで買えば屁みたいなもんだからな~」

「じゃあ心粋で角1本いれる(ボトル代4800円)ということで」

 

 情けは人のためならず(オマエが言うか)。それで手を打つことにした。

 

うれしい出来事④

 プレー中に古くからのブログ友CさんからLINEがきた。41年の社畜生活(失礼)についに終止符を打ち、悠々自適の八ヶ岳ライフをエンジョイされるよし。

 Cさんの別荘は残念ながら蓼科なので飲みトモにはなれないが、今からお目にかかる日が楽しみだ。

 

うれしい出来事⑤

 ゴルフ友のDさんの友人、シイタケ友のEさんが9月に八ヶ岳南麓に遊びにきてくださることになり、3人で「ペンションブロッサム」に宿泊、酒盛りをして翌日「丘の公園」でゴルフを楽しむことになった。

 

うれしい出来事⑥

 シイタケ友のEさんはもちろんのこと、別荘が野辺山にあるDさんと八ヶ岳南麓で飲むのも初めてのこと。

 ここは牡蠣の名店「コジシタ八ヶ岳」にご案内せねば、と予約の電話を入れた。

「ごめんなさいね。水曜は休み」

「あ~そうでした。残念~」

「それより私もゆるふわさんに電話しなくちゃと思ってたとこなのよ」

「ギョギョ」

 許可なくノブコさん(マダム)の写真をブログに載せた件だろうか、出張寿司の案内をいただいたのにうっかり失念しちゃった件だろうか。

「いつもスミマセン、ど~もスミマセン」

「違うの、ウチに時々みえるFさんってお客さんが囲碁もゴルフも好きなんだって」

「ほほう(謝って損コイた~)」

「連絡とりたいっておっしゃってるけど、電話番号教えていい?」

 いいですとも。

 

 10分ほどでFさんから電話があった。東京・荻窪と大泉の二拠点生活を楽しんでいらっしゃるよし。かくしてゴルフ友と囲碁トモがいっぺんに出来てしまった。

 

うれしい出来事⑦

 諸事情あって3日連続ゴルフをした私はもうボロボロ。

 一昨日は45・52の97、昨日は49・55の104。そしてこの日は・・・(涙)。

 

 とても歩いて行けないので今宵の反省会は「心粋」でなく「一休」にしましたとAさんの奥様に告げるとなんとクルマで心粋まで送迎してくださるとのこと。

 

 ああ、ありがたやゴルフ友(の奥様)。

 

 こんなにいいことがいっぱい起きるなんていったい今日はどういう日なんだろう。

 暦でみたらこの日7月5日は一粒万倍日だった。