(清里アーリーバードゴルフクラブからの北岳、甲斐駒ヶ岳)
66歳最後のゴルフとなったこの日はゴルフ友のAさん、レッスンプロの折原さんとともに「清里アーリーバードゴルフクラブ」へ。
折原プロはふだんは長坂ゴルフ練習場でレッスンしているそうだが、今般毎週水曜日にアーリーバードでラウンドレッスンをすることになったとのこと。
ラウンドレッスンを開始する前にコースを下見したい(そりゃそうだろ)とのプロの要望を受けた支配人のアタマに浮かんだのが「常連だけどゴルフが下手」な2人組だった。
「あいつらならプロに各ホールの特徴をお伝えすることはそこそこできるし、『ラウンドレッスンを無料にしてやるから』と言えば喜んでお供するだろう」という支配人の読みが見事に当たった次第である。
初めてのコースに折原プロは興奮気味。八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳が一望できるスペクタクルを前にすばらしい、きれいだ、いいコースだを連発する様はレッスンプロというよりリゾートに遊びに来たどこぞのおっさんという感じ。きけば折原プロはもともとツアープロを目指していたわけでなく、趣味が嵩じてティーチングプロの資格をとったそうだからどこそこその辺のおっさん臭があるのもむべなるかなである。
付き人のAさんはプロのワンポイントアドバイスが奏功し、ナイスショットを連発でこれまた上機嫌。
(上機嫌の折原プロとこれまた上機嫌の付き人A)
もう1人の付き人は「目標より右を向いて構える癖がついてる」とのことでティーショットのアドレスから修正されるというていたらく。
ラウンドレッスンは初めての経験だが、その場で直すというのは意外に難しい。OB4連発などメチャクチャなスコアになって前半を終えた。
後半に入りテイクバックの右ひじの位置なんかを修正されているうちになんとドライバーが折れてしまった。
(ゼクシオプライム 中古だけど高かったのに~)
うわ~と思う間もなく、次のホールで5番ウッドも折れてしまった(泣)。よほど変なトルクがシャフトにかかったのだろう。
「今日は平均スコアに入れなくていいですから」とAさん。当たり前だ!
とんだ1日になったがモノは考えよう、66年間の悪因縁がこれで解消できたと思えば安いものだ(ホントか)。
枯れてしまったキュウリも植え替えて、67歳を迎える準備は万端調った。
(夏すずみ接木苗 高かったけどドライバーに比べれば屁みたいなもの)