サックスに挑戦してみよう③我が師はいずこに | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

(吉祥寺パルコ内「島村楽器」)

 

 この日の無料レッスンは吉祥寺「島村楽器」音楽教室。

 講師は武田先生という美しい女性である。

 

(左側の方)

 

 前回の山野楽器のレッスンより音が出ない。楽器のせい、講師のせいというよりその日の体調にも左右されるのだろう。女性講師でちょっとドキドキしたのも原因かもしれない。

 

 山野楽器の古野先生、島村楽器の武田先生、さあどっちにするか。

 結論からいうとどっちもヤメにした。どちらの教室も曜日固定制で、山野楽器の場合毎週木曜日の月2回。島村楽器も似たようなものだ。

 東京と八ヶ岳南麓を行ったり来たりする私にとっては曜日固定はすこぶる都合が悪い。古野先生はレッスン予定日が都合が悪い場合にはご自分のスケジュールが空いていれば別の日にずらすことも相談に乗ります、とのことだったが島村楽器は「その場合は欠席扱いになります。月謝は返しません(キッパリ)」とのつれない返事であった。

 

(島村楽器にはアルトサックスの教則本がずらり 結構人気がある模様)

 

 やはり都合のいい時間を選べる個人教授を探すのがよさそうだ。

 そういえば古野先生が演奏するライブハウスでサックスレッスンが受けられる、とあった。1時間5000円で平日午後の好きな時間にプロミュージシャンのレッスンが受けられる由。

 

 ふ~む。

 なにも阿佐ヶ谷なんて遠隔地までノコノコ行かずとも近隣に先生がいたりするのでは、とググってみるといらっしゃいました。吉祥寺にお二人。

 お二人とも授業料その他ほぼ同じ条件だが、片方の先生は楽器を用意してくださる由。さっそくこの週末に無料レッスンを受けることとあいなった。

 

 これですんなり決まればめでたしめでたしだが、はたしてどうなるか。

 

(この日の東京は無風快晴 木の芽時も佳境に)