立春の初候(最初の五日間)「東風解凍(こちこおりをとく)」が終わり、次候の「黄鶯ケンカン(うぐいすなく ケンカンはアメーバでは打ち出せない)」となった。
厳しい寒波も少し緩み、どこか春の訪れを感じさせる陽気である。
そらと散歩をしていると、あちこちで花の蕾を見かけるようになった。
特に目につくのは紅梅で、中には満開に近いようなやつもいる。一見同じに見えても樹木によって個性があるのだろう。
(ほぼ満開)
植木の世界に「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉がある。
梅は放っておくと枝が千々に乱れて収拾がつかなくなり、猥雑な印象になる。その上紅梅の色のドギツさのせいか、古の歌人たちは梅にはモノの哀れを感じなかったようだ。
百人一首には梅を明示した歌はひとつもないが、唯一紀貫之(土佐日記の作者)の歌が梅の花を詠んだものであることが記録されている。
人はいさ 心もしらず ふるさとは
花ぞ昔の 香ににほひける
(ゆるふわ訳:あなたの心の移ろいは実際のところわかりませんが、懐かしいかつての地の梅の花は昔のまま変わらぬ
香りを漂わせています)
心変わりした恋人に復縁を迫る歌なので、作者もさすがに桜、というわけには行かなかったのだろう。
(これはハナモモ? だいぶ咲いている)
花だけではない。
ネコもあちこちでウロウロしはじめた。
(そらにガン見されしっぽを太くして威嚇するネコ)
ところが、せっかくの「黄鶯啼く」なのに残念ながらウグイスは見かけない。餌となる虫が顔を出す「啓蟄」まであと一月、どこかで冬ごもりが続いているのだろう。
(仕方ないので花札で代用します)
花も生き物たちも、みなそれぞれに春の準備である。
人間も負けてはいられない。