残暑お見舞い申し上げます ニコ


皆さま いかがお過ごしでしょう。




8/10  健康ハートの日です*゜



後半に 血液サラサラのお薬 

ワーファリンのお話をしますね ニコニコ



ちなみに こちら


シロナガスクジラの心臓です。

180kg   人間の640倍  ∑(º ロ º๑)❢❢












·········· 医療現場の混乱 ··········

ポビドンヨード



イソジン問題による
医療現場の混乱を記しますが

吉村知事をはじめ、
どなたの批判でもありません。

また ポビドンヨードの
コロナに対する有効性を
否定するものでも
肯定するものでもありません。


個人的には 今後の研究に
非常に関心を寄せており

コロナに限らず 思わぬ医療の
進歩に繋がることを期待します。





*:*.·





今回のイソジン問題は

医療現場に大打撃です。



現場はコロナだけではありません。



手術消毒時のポビドンヨードが

品薄になったら·····





アルコールに切り替えるなどの

工夫が必要になってきます。



リスクも増えます。



サージカルファイア
電気メス等、外科的処置に伴う発火事故 )


また


クロルヘキシジン含有の場合は

粘膜に禁忌です。



*



PCR偽陰性は大問題です。



本当は 感染してる方も

イソジンのうがいで

口腔内ウィルスだけは

一時的に減少するので


PCR検査をすると

陰性になってしまいます。


そして 治療がされないまま 

重症化するかもしれません。


その間に ウィルスを広めながら·····



*



医療現場の必死の工夫が

コロナとコロナ以外から

超えられませんように。。




*:*.·




イソジンに添付されていますが ↓↓↓





偶然、こんなことを書いていました ニコニコ






コロナを最初に制する

スーパーヒーローの登場を

苦しいながらも 楽しみに・*



心待ちにしております。





······················································· 





お口直しです ✨




寿退社した看護師chan が

職場に来てくれました。



先日  他界した父のことを

みてくれていた時期があり



私の知らなかった父のことを

たくさん聞かせてくれました。



彼女の人としての魅力

看護師としての素晴らしさを

改めて感じた一日でした✨












⭐️ ワーファリン 血液サラサラの薬


当院は循環器メインなので
血液サラサラのお薬ワーファリン
内服されている患者さんは多いです。




現在は DOACと呼ばれる
ワーファリンではない抗凝固薬を
処方されることも増えましたが


腎機能が悪い方や
機械弁置換後の患者さんなどには
ワーファリンが処方されています。


ワーファリンは 
食事や体調の影響を受けやすく
人によって効き目が違うので


1~2ヵ月ごとに
PT( プロトロンビン時間 )という
血液凝固を調べる検査をするのですが


PT-INR値が、突然 異常値に
なることが しばしば あります。


◉ PT-INR値が異常になると

・ワーファリンが効きすぎる
    ⇒ 大出血·····命に関わる

・ワーファリンが効かなくなる
    ⇒ 血栓症·····命に関わる



突然 異常値になる原因の殆どが
他院や 他科で処方された薬剤の
相互作用です。


当院の受付スタッフに確認したところ
ワーファリンの飲み合わせで
薬局から疑義照会が入ったことは
ないそうです。




相互作用のある薬が多すぎて
薬剤師さんのWチェックが
難しいのだと思います。



◉ ワーファリンの効果を強める薬剤

風邪薬・痛み止め・化膿止め
うつ病の薬・てんかんの薬
痛風の薬・糖尿病の薬
コレステロールの薬
甲状腺の薬・胃潰瘍の薬 など


◉ ワーファリンの効果を弱める薬剤

結核の薬 など



ワーファリンと相互作用のある薬剤
( すべての薬剤ではありません )





他院・他科を受診したり

薬局でお薬の相談をする時は

ワーファリンを服用していると

お伝え下さいね。

お薬手帳をお勧め致します。



サプリの影響を受ける場合もあるので

新たにサプリを試す場合だけでなく

摂取されているサプリを止める時も

医師・薬剤師に ご確認下さいませ 🍀














笑顔で けっこう言いますね~ 🤣

毒舌娘 









🌸 雨 傘 🌸 

椎名林檎・TOKIO






簡単に流されることなく

冷静に判断していきたいです。





         2番は英語 ..♬*゚



 

ぜんぶ日本語 ...♪*゚  









素敵な一日を✨